冬の塔ノ岳(大倉尾根)

塔ノ岳( 関東)

パーティ: 2人 (ambit_hiro さん 、ほか1名)

天候

晴れ(気温6℃大倉バス停)

大倉

その他: 小田急渋沢駅バス(6:48)-大倉(7:10)

大倉(07:15)・・・観音茶屋・・・雑事場ノ平[休憩 10分](08:03)・・・駒止茶屋・・・小草平[休憩 10分](09:14)・・・茅場平(09:38)・・・花立山荘[休憩 20分](10:05)・・・金冷シ(10:44)・・・塔ノ岳[休憩 60分](11:07)・・・金冷シ[休憩 20分](12:40)・・・花立山荘(13:00)・・・茅場平(13:39)・・・小草平[休憩 10分](13:51)・・・駒止茶屋・・・雑事場ノ平(14:43)・・・観音茶屋・・・大倉(15:20)

年明け、初めての本格的登山。お正月のなまった体を大倉尾根で鍛えなおします。先週までは、大山、丹沢は雪のために白く見えていましたが、27日からの気温上昇でほとんど雪無しの状態。危険なところも特になくいつもの大倉尾根です。
 渋沢からの一番バスは満員で増発有り。20分程度前に着いていた私たちは、座っていくことが出来ました。距離もあまり長くないので、立って行っても問題ありません。
 登山道は、昨年までなかった、木道や階段が幾つか増え、登山道の崩壊が進んでいるのがわかります。金冷シの分岐から積雪が目立ちますが、登りはアイゼン無しで登っていけます。下りは注意が必要で、安全の為アイゼン(軽アイゼンや、チェーンスパイクでOK)を履いた方が良いです。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 健康保険証 医療品 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食
トレッキングポール GPS機器 ストーブ 燃料 ライター カップ
クッカー カトラリー アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ オーバーグローブ
アイゼン

• お疲れ様でした。同時間帯、渋沢丘陵方面の渋沢駅南口、登山者若干1名でした。
    まあ、あんな朝早く、あんな低山に行くかっていうのもありますが…。