寒波到来!六甲山!

六甲山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (yzr400 さん )

天候

晴れ時々曇り

その他: 阪急電車で芦屋川駅まで

芦屋川駅(6:39)・・・高座の滝(7:00)・・・風吹岩(7:35)・・・雨ケ峠(8:16)・・・六甲山頂(9:11)・・・極楽茶屋跡(9:51)・・・百間滝分岐(10:17)・・・百間滝(10:30)・・・百間滝分岐(10:46)・・・七曲滝(11:07)・・・有馬温泉(13:08)

【コース状況】
特に危険箇所はなかったけど、これから寒くなって来ると滝の近辺は氷が多くなるのでスリップに注意が必要です。

【感想】
寒波が来るとの事で、六甲の氷瀑を期待して始発電車に乗って芦屋川駅へ!
まだ暗い中、芦屋川駅から高座の滝を越えてしばらく行くと東の空から太陽が顔を出し、ご来光を拝むことが出来た(^^
風吹岩から少し行った所の横池に寄ってみたけど池の辺りが少し凍っているだけだった(><)この状態で氷瀑見られるかな?
雨ケ峠を越えて六甲山頂に着いたが山には少し雲が掛かっているみたいで眺望がちょっと悪い(><)
六甲山縦走路を極楽茶屋跡まで行き、紅葉谷へと向かう!
百間滝分岐から百間滝、似位滝を周ったけど滝の横が少し凍っているだけで氷瀑には程遠い感じだ(><)
百間滝分岐に戻って七曲滝へ行ってみたがこちらも似たような感じで氷瀑には程遠かった(涙)
滝の前で昼食を摂って有馬温泉へ向かったが台風の影響で未だ通行止めの区間が有り迂回を強いられる。
有馬温泉の金の湯で冷えた身体を温めて14時過ぎに帰路についた。

もう少し寒くなって再び氷瀑を見に来たいものだ。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ グローブ 地図 腕時計
カメラ ナイフ 行動食

六甲山

六甲山 兵庫県

小雨や霧の日も雰囲気がある「社の道」を歩く

六甲山 兵庫県

油コブシからアイスロード 深い森の道を登り山上の施設めぐり

六甲山 兵庫県

船坂谷から六甲最高峰 喧騒を避けて明るい谷の踏み跡をたどり山頂へ