• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

川井-棒ノ折山-さわらびの湯

( 関東)

パーティ: 1人 (gonzanosuke さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ時々曇り

利用した登山口

清東橋   さわらびの湯  

登山口へのアクセス

バス
その他: 青梅線川井駅より清東橋行きバス

この登山記録の行程

清東橋(10:00)・・・奥茶屋(10:05)・・・棒ノ折山(棒ノ嶺)[休憩 30分](11:35)・・・権次入峠(12:25)・・・岩茸石(12:50)・・・さわらびの湯(14:30)

コース

総距離
約6.0km
累積標高差
上り約690m
下り約815m
コースタイム
標準3時間20
自己4時間
倍率1.20

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

清東橋のバス停から車道を登り、奥茶屋キャンプ場の横の木橋で大丹波川を渡り、棒ノ折山の登山道へ。
わさび田の続くゴンジリ沢沿いの道を登って行くと、山の神様が祭られた小社に着く。ここから沢筋を離れ、杉林の急登へ。
杉の葉に雪が残っており、それがドザドザと落ちる。
他にも雪解けの水が雨のように降ってくるので、レインウェアーを着て、さらにザックカバーを取り出し装着。
山頂まで間もなくというところで、登山道に雪が多くなり、アイゼンを装着。
頂上も銀世界。

下山は権沢入峠、岩茸石を経て、河又へ。
権沢入峠を経て、木製の階段を下るが、まだ雪があり、アイゼンは外せない。
岩茸石に向かう途中でようやく雪もなくなったため、登山道が左に90度向かうところに丁度、木製のテーブルと長椅子があることろでアイゼンを外す。
岩茸石で滝ノ平尾根コースで河又方面へ。道は岩茸石の裏にある。
途中、林道横切るが、その先に白地平という開けた場所があり、立ち入り禁止の展望台もあった。その白地平から名栗湖が良く見える。その後、2回、林道を横切り河又へ。
さわらびの湯でバスの時間調整。

<参考>さわらびの湯
登山靴を収納する下駄箱は100円で有料。普通の靴なら無料の下駄箱。
ザックは風呂のある1Fのラウンジまたは畳のある休憩室に置くように指示される。休憩室に行くと、他の登山客のザックは置いてあった。
ザックを休憩室に置いて、貴重品と着替えを持ってお風呂へ。脱衣所に鍵付きロッカーがあるので、貴重品はその中に。
バス停は建物から5分くらい歩いたところ。不明な場合は受付にて丁寧に教えていただける。バス停へのアプローチは駐車場を横切ると近道。

続きを読む

フォトギャラリー:2枚

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

棒ノ折山

棒ノ折山

969m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

棒ノ折山 東京都 埼玉県

奥多摩側から棒ノ折山へ登り、飯能側へ下る縦断コース 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間50分
難易度
コース定数
17
棒ノ折山 東京都 埼玉県

木漏れ日の中の山道と頂上からの展望が魅力

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間15分
難易度
コース定数
19
棒ノ折山 東京都 埼玉県

白谷沢から棒ノ折山へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間
難易度
★★
コース定数
23
登山計画を立てる