岳道をたどる朝熊山(磯部岳道→朝熊岳道)

朝熊ヶ岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (ロゥマウンテン さん )

天候

その他: 近鉄五知駅発、近鉄朝熊駅着 五知駅前またはであいの広場に駐車スペースがあるため、電車を利用した周回も可能。

五知駅(7:55)・・・登山口(8:20)・・・上五知峠、三十四丁石(8:53)・・・バクチ岩(9:13)・・山伏峠最高点(9:43)・・・金剛証寺(10:20)・・朝熊山上広苑着(10:45)・・・発(11:35)・・・朝熊ヶ岳山頂(12:00)・・朝熊峠(12:15)・・であいの広場(12:48)・・・朝熊駅(13:00)

お伊勢参りの後、必ず朝熊山の金剛證寺へ参ったという「岳参り」のルートをたどる歴史あるコース。なんといっても山頂からの大展望が魅力なので、晴れて遠望が利く日に行きたいところ。コースは踏み跡もしっかりしており、赤テープもある。コース途中の山伏峠最高点は、数少ない展望が望める場所なので逃したくないが、コースからの案内板はないので、注意。磯部岳道は3丁(約327m)ごとにお地蔵さんが、朝熊岳道は1町(約109m)ごとに石碑がある。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール ライター

朝熊ヶ岳

朝熊ヶ岳 三重県

岳道をたどって伊勢神宮の鬼門を護る山へ

朝熊ヶ岳 三重県

伊勢の古刹を抱く山から「お伊勢さん」へ