富士山も見える赤岳

赤岳( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (勅使河原彗碧院 さん )

天候

1日目晴れ・2日目晴れ・3日目曇り後雨

その他: 赤岳山荘までマイカー、駐車料金2泊3日で3,000円

【1日目】
美濃戸(13:20)・・・行者小屋(16:30)

【2日目】
行者小屋(07:40)・・・赤岳天望荘(09:00)・・・赤岳[休憩 60分](09:30)・・・行者小屋[休憩 60分](12:00)・・・赤岳鉱泉(14:10)

【3日目】
赤岳鉱泉(10:25)・・・堰堤広場(11:50)・・・美濃戸(12:00)

南沢・北沢共に真ん中くらいから奥はアイゼンを装着しました。後はずっと雪景色ですので、零下でも過ごせる防寒着やシュラフが必要です。しかもこの時期は雪崩や雪解けによる落石にも要注意です。雨や雪なら凍え、快晴だと雪崩注意です。
各山小屋はトイレ有料です。(テント及び宿泊者無料)
僕は今回が初めての雪山でしたが、雪山デビューにはこの時期もってこいの山だと思います。
スキーの経験はかなり役に立ちます。

※バッテリーは寒さですぐダメになります。カメラのバッテリーなどは衣服のポケットで常に温めておきましょう。

登山靴 バックパック サブザック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス
ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ サングラス
着替え 地図 ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ナイフ
修理用具 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー 非常食 テーピングテープ
トレッキングポール GPS機器 テント シュラフ スリーピングマット ストーブ