• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

子連れ百名山〜082祖母山(九州遠征第3弾)

祖母山(1756m)( 九州・沖縄)

パーティ: 4人 (unchikutareo さん 、ほか3名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇りときどき雨

利用した登山口

北谷登山口  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 往路:牧ノ戸峠→大観峰へ寄り道→北谷登山口P

復路:北谷登山口P→国民宿舎 ホテル高千穂泊→高千穂峡観光→臼杵城址観光&食事→弥生のムラ安国寺遺跡集落公園 見学→大分空港(1820発)→ANA800→羽田空港(1955着)

この登山記録の行程

北谷登山口(11:29)・・・風穴(12:14)・・・祖母山[休憩 10分](13:15)・・・国観峠(13:57)・・・北谷登山口(15:20)

コース

総距離
約6.6km
累積標高差
上り約843m
下り約843m
コースタイム
標準4時間35
自己3時間41
倍率0.80

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

息子小4、娘小6
 今日は祖母山の予定。しかし予想外の雨だったな。法華院山荘から下りて、なんとかバスに間に合って長者原から牧ノ戸峠へ戻る。牧ノ戸峠はその時点でも大混雑。やまなみハイウェイ含めてGWはバイクが多い。天気は今ひとつだけど、熊本地震前の昨年3月に行った阿蘇が見たくて(阿蘇高岳登山の際、娘は老後は阿蘇に住みたいな~と言っていた!?)大観峰へ。風が強くて寒いけど、曇りで遠望は利かないけど、やっぱり素晴らしい景色だ。
 さて祖母山ですが尾平から回るのが主流のようだけど、我々は得意の最短コース、北谷登山口からアプローチを予定。途中の林道がクネクネで皇海山を彷彿させるらしい。そして駐車スペースも少なめ。五ヶ所へ向けて進むが、コンビニが皆無。登山口への看板も最初は全くなくて不安になる。慌てて自販で飲料購入。
 近づくと看板が出てきて安心。でも、やはり悪路&狭路。先行の車をフォローしていたため、下山の車が多数決で(笑)バックしてくれたのでかなり助かった~。
 朝発の方との入れ替わりを狙った時間設定。読み通り、登山口近傍のPスペースを確保!子供は朝弁当の食べ残しを食べるが、親は残存パン、カロリーメイトなどでお茶を濁す。天候も小雨だし、ザックは飲み物、おやつ用の小型x1のほぼ空身で早い周回を予定。1130スタート。いきなりの軽い渡渉でママと娘が滑って娘が靴水没。その後も岩は濡れてるとやたら滑りやすい。沢沿いを登る。基本wettyな道で、木の根っこの道を進む(その辺も皇海山に近い)。風穴を過ぎると、ロープやはしごも多い。悪天候のせいか登山客も久住に比べると少ない。なんとか2時間弱で登頂!帰りはピストンではなく国観峠、千間平を廻って下りる。当初はすんごく滑るけど、次第に道も落ち着いてくる。登山口に戻る。あ~あ、これで九州の百名山が終わってしまった。達成感と寂寥感が半ばする。
 登山後は航空券とのセットで取った国民宿舎 ホテル高千穂へ。高千穂伝統の「夜神楽はどうしましょうか?」フロント係の問いを子供が瞬殺する(笑)。でも、綺麗なホテルだった。美味しい夕食&入浴でさっぱり!
 翌日は観光メイン。高千穂峡でボートを漕ぐ予定だった。しかし、早朝から行列だったらしく、朝食後、我々がノコノコ行ったら「4時間待ち!」で断念。すると、息子もボートを漕ぎたかったようでブーブー。ご機嫌直しのため?城好きの息子が行きたいという臼杵(うすき)城址(大友宗麟築城)へ。天守閣がないのに驚く息子。どうやらレンタカー店で見た杵築(きつき)城と間違えていたらしい(笑、たしかに語感は似てるね!)。でも、せっかくなので、臼杵と言えば、ふぐ~!ランチでふぐを頂きました~(喜)!その後は、社会科勉強で国東の「弥生のムラ」を訪問。お値打ちの施設でした~。楽しかったし、美味しかったな、九州。200名山やるなら、また来るんだけどな。九州の百名山の山々。ありがとうございました!

北谷登山口へは五ヶ所を目指すと良いです。なかなか標識出ないのでドキドキ。そしてコンビニ皆無なので注意。早めに準備を。そして林道は噂通りの悪路?&スレ違い注意。
北谷登山口駐車場:登山口に15台?WCあり、登山ポストあり。満車だと下流のスペースに順次停めて歩く。
北谷~風穴:基本wet。ハシゴも少し。
風穴~山頂:ロープ&ハシゴあり。
山頂~国観峠:グチャツルツルでスリップ注意。
国観峠~北谷:徐々に歩きやすくなります。

国民宿舎 ホテル高千穂:http://h-takachiho.com
高千穂峡:大混雑で3時間待ち、ボート¥2000/3人まで
臼杵城址:http://www.usuki-kanko.com/?page_id=24
弥生のムラ安国寺遺跡集落公園:公園は無料。高床式住居&倉庫などが見学可能。http://www.city.kunisaki.oita.jp/site/kyouikukage/yayoinomura.html

続きを読む

フォトギャラリー:80枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

祖母山

祖母山

1,756m

よく似たコース

祖母山 大分県 宮崎県

やせ尾根からの絶景。花も誘う魅惑の山

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
6時間55分
難易度
★★★
コース定数
28
祖母山 大分県 宮崎県

展望、花、多彩なコースが魅力の宮崎の名峰

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
7時間15分
難易度
★★
コース定数
31
祖母山 大分県 宮崎県

雄々しい山から期待どおりの大展望を楽しもう

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
7時間25分
難易度
★★★
コース定数
33
登山計画を立てる