早池峰山

早池峰山( 東北)

パーティ: 1人 (エヌオー さん )

天候

雨、強風、

その他: 県道が通行止めだった、太平洋側から行ったが通行できないので、また戻って盛岡側より回って行った、早池峰神社でやはり通行止めだったので、神社に車を止めて、そこから出発した、

早池峰神社7時、小田登山道入り口8時30分、早池峰山頂上11時、13時30分、早池峰神社14時5分

雨は出たころは曇りだったが、霧雨から強風の雨に変わった、県道を小田登山口まで行った、
そこからは雪のつもっているのでアイゼンで登り始めた、道がわからなくなり、何しろ直登した、断崖をよじ登って何とか迷いながらも、頂上の神社の行けました、が風が強く寒くて、
すぐに下山、途中雪で道がわからなくて、迷っているうち、沢の上の雪を打ち抜き、沢に転落した、体中びちょ濡れで、沢を下った、寒くて手足が凍って握力も無かった、1時間位下ってきたら、登山口のピンクのリボンを発見した、地獄から天国になった、足も左膝が痛かったが、
何とか県道を1時間位掛けてようやく車に戻った、着替えるので裸になったらその時の方が暖かった、九死に一生を得た感じだった、

ダウン・化繊綿ウェア 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック スタッフバック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
コンパス 腕時計 カメラ ツエルト 健康保険証 医療品
行動食 軽アイゼン トレッキングポール アウターウェア オーバーグローブ 雪山用登山靴
アイゼン

早池峰山

早池峰山 岩手県

小田越から蛇紋岩の秀峰を往復する