奥武蔵縦走(日和田山~スカリ山~越上山~顔振峠)

日和田山~スカリ山~越上山~顔振峠( 関東)

パーティ: 2人 (崔㟴堂 さん 、ほか1名)

天候

その他: 池袋駅8時5分発長瀞・三峰口行 高麗駅

高麗駅(9:15)・・・日和田山(10:00)・・・ふじみや(休憩)・・・物見山(11:00)・・・スカリ山(12:00)・・・エビガ坂・・・(昼食休憩)・・・越上山(14:00)・・・顔振峠(14:50)・・・吾野駅(15:40)

日和田山の男坂は雨上がりということもあり滑らないよう注意をしました。あいにくの天気にも関わらず、頂上からの展望はまずまずでしたが奥多摩とか富士山方面は雲が垂れ込んでいて不良です。北向地蔵までは大変歩きやすいハイキングコースで人も多く出ていますが、スカリ山あたりからは少し岩っぽくなったりします。途中エビガ坂付近で待機されていた鹿などの害獣駆除のハンターの方がおりましたので、しばらくお話を聞かせていただきました。送電線の鉄柱撤去箇所の少し手前のピークで昼食は摂りましたが、視界も開けた伐採地の送電線撤去箇所で休んだ方がよいと思います。越上山ははじめて登りましたが、頂上手前の大岩を右の崖側から巻いて抜けました。戻り際によく見ると岩に亀裂が入っていてそこから通れば怖い思いせずに行けることわかりました。やや湿度が高いように思いましたが、暑くも寒くもなく快適に山道を歩けました。飯能の中華料理屋でプチ反省会をして帰宅しました。

日和田山

越上山

物見山

男坂から日和田山に登り、女坂から下山 日帰り

日和田山 埼玉県

曼珠沙華、菜の花、桜、田園風景と四季折々の表情が魅力。日和田山と巾着田をめぐる 日帰り

日和田山 埼玉県

日和田山から静かな縦走路を五常の滝へ 日帰り