大岳山 風薫る、サルギ尾根~シロヤシオ(ゴヨウツツジ)~今年は?

大岳山 1266m ・高岩山 920m ・上高岩山 1011m ・御岳山 929m ・奥多摩三山( 関東)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

天候

晴れ  15℃~20℃

その他: バス

大岳鍾乳洞入口BS7:30ーーー養沢神社---9:00高岩山9:10ーーー
9:40展望台9:50ーーー9:55上高岩山10:03---10:21芥場峠ーーー
10:57大岳神社ーーー11:14大岳山11:45ーーー11:55大岳神社ーーー
12:22芥場峠ーーーロックガーデン分岐ーーー13:10御岳山・神社13:20ーーー
御岳ビジターセンターーーー14:00御岳平・ケーブルカー駅

計 6-30   (休憩を含む)

サルギ尾根、奥多摩急登キュウト、スタートから急登、芥場峠まで3回くらい急登が現れる。 岩場もあって変化に富んでいる。 1ヶ所だけ、?、という所がありましたが、よく見れば大丈夫。
 急登は、もう、笑って登るしかない。
 急登コースは、目的地まで距離が短くなり、時間も短縮されると思えばーーー。

展望台からは、ツツドリが鳴く初夏の中、周囲の山々が展望できる。
 大岳神社から泥濘があるが、階段が出来て、歩きやすくなっていた。

高岩山から先、ヤマツツジ、ミツバツツジ、シロヤシオなどが残っていた。
 今年のシロヤシオは、花の付きが良くないようだ。
 鍋割山、奥ノ院も良くないとのこと。

大岳山の山頂はミツバツツジが満開だった。
 シロヤシオは、花が少なかった。
 フモトスミレは、たくさん見られた。
 大岳山からの下りで、新緑の中に、キンバイソウ、ラショウモンカズラがたくさん見られて
楽しめる。 初めての花もあり、ビジターセンターに寄って、丁寧に教えていただいた。
 自然観察の色々な資料があるので勉強になる。

本日の、初お目見えで感動
 ヤマシャクヤク、ユウシュンラン、サツキヒナノウスツボ、ギンバイソウ(葉)、ブナの芽生えなど

今季一番の暑さ。 Tシャツにサングラス
 急登あり、岩場あり、花ありで、最高の山歩きになりました。
 大岳神社側から登るのは、何年振りかで、懐かしかった。
 御岳神社は、改修が済んで新しくなっていた。