熊伏山 再チャレンジ

熊伏山( 南アルプス)

パーティ: 1人 (しげさん さん )

天候

その他: 兵越峠の駐車場へ駐車。
駐車スペースは十分広い。
公共の交通機関では困難。

7:10 兵越峠-8:30 青崩峠-10:20 熊伏山頂上
10:45 頂上出発-11:50 青崩峠 14:00 兵越峠

以前熊伏山を目指したときは、予想外の林道通行止めに腹具合の不調もあり途中撤退した。
今回は再チャレンジである。
通行止めになった林道5km歩きは飽きるので、ネットで見つけた兵越峠と青崩峠をつなぐ遊歩道とと合わせて行くことにする(しかしこれが後々つらくなる羽目に・・)。
兵越峠からはずっと尾根通しの道で新緑が美しい。岩場は全くない山なのに途中突然巨石が現れ驚く。いくつかアップダウンを過ぎるとこの遊歩道の最高点を通過。
その後急に連続した急な下り坂を延々と下る。帰路にこれを登り返すのかと思うとうんざりしてくる(標高差で約300m下る)。
暗い杉林を降りると青崩峠到着。ここからが熊伏山登山道の始まり。
こちらも尾根通しで結構両側狭いところが多い。一部ロープが張っているところもあり慎重に進む。
約2時間弱で頂上到着。思ったより周囲に木が多く展望は無い。ちょっとがっかり。
いままで膝が痛くなったことは無いのだが、今日はなぜか左膝に違和感あり。ちょっと痛む。
帰路は快調にどんどん進むが、だんだん膝の痛みは増してくる。1時間強で青崩峠到着。
浜松側の登山口から来れば車はすぐそこなのだが、今日はこの先まだ兵越峠まで戻らなくてはならない。しかも前述の登り返しが残っている。
息を整えてから急な登りを歩き始め、約1時間で遊歩道最高点に到着しほっとする。しかし膝の痛みはかなりひどくなってきて、スピードは上がらない。
膝が痛いと登りより下りがつらいものだと初めて知る。
なんとかだましだましゆっくり歩き、14:00に兵越峠到着。