Y2,017XH2017 雲取山 三峯神社ルートピストン

雲取山( 関東)

パーティ: 2人 (いずみやま さん 、ほか1名)

天候

三峯神社

その他: 市営三峰神社駐車場へ駐車

【1日目】
三峯神社(05:20)・・・妙法ヶ岳分岐(05:44)・・・炭焼平(06:25)・・・霧藻ヶ峰[休憩 10分](07:05)・・・お清平(07:49)・・・前白岩山(08:40)・・・白岩小屋跡[休憩 10分](09:17)・・・白岩山[休憩 20分](09:45)・・・大ダワ(10:50)・・・雲取山荘[休憩 30分](11:15)・・・雲取山[休憩 10分](12:10)・・・雲取山荘(12:50)

【2日目】
雲取山荘(03:50)・・・雲取山[休憩 30分](04:20)・・・雲取山荘[休憩 30分](05:15)・・・大ダワ(06:10)・・・白岩山[休憩 10分](07:20)・・・白岩小屋跡(07:40)・・・前白岩山(07:50)・・・お清平・・・霧藻ヶ峰[休憩 10分](09:07)・・・炭焼平(09:30)・・・分岐・・・妙法ヶ岳分岐・・・三峯神社(10:25)

1日目 ↑1,200m ↓500m 12.1㎞ 21,967歩 7:30分
2日目 ↑500m↓1,200m 12.6㎞ 22,883歩 6:30分

雲取山は、東京都最高峰で知られているが、埼玉、山梨と東京都の3県境でもある。
標高が2,017m、2017年と同じで、今年登るに相応しいお山なのです。

三峰山、妙法ヶ岳・白岩山・雲取山の最高峰であり、歴史的に三峰神社は関東武士の修験道場だったようだ。今もお参り講があるようで、今回も大勢参拝宿泊されていた。

奥秩父三峰神社の宿坊興雲閣が雲取山登山のべースキャンプ。
4時過ぎに起床、朝日に浮かぶ雲取山の稜線を見ながら駐車場でパッキング。5:20分ビジターセンタ-横から石畳の遊歩道に入ります。

遊歩道は、キャノンが社会貢献で整備した、三峰千年の森。茅葺民家が移築されている。しばらく歩くと、奥宮の鳥居が迎えてくれる。ここが登山口だ。登山ポストと登山者カウンターが設置されている。5:30分通過。

尾根筋のなだらかな登山道を進むと、20分ほどで奥宮・妙法ヶ岳と雲取山登山道との分岐がある。木の鳥居が祭られているポイントだ。2㎞程歩いてきた。雲取山→8.3㎞の指導票が激励してくれる。

10分ほどで炭焼き平へ着く。冷温帯広葉樹林の気持ちよい登山道が続き、だんだん高度を上げていく。7:00時地蔵峠に着いた。そして、すぐに霧藻ヶ峰3等三角点「桂平」1,523mだ。

ここは秩父宮様が名付けたピークで、ご夫妻のレリーフが埋め込まれた燕岩がある。秩父山岳連盟が設置した小屋もあり素晴らしい休憩スポットだ。前に両神山が見え眺望も良い。

次の目標はお清平。指導票№10が立っている。ここまで500m於きに現れる指導票は雲鳥山頂№23まで続く。

前白岩の肩までは岩場の急登が待っていた。そして前白岩山標高1,776mへ着いたのは8:40分。出発から3:20分経過し、距離6.5㎞・高度700m登って来た。

前白岩山と白岩山の間に建つ白岩小屋で休憩し、元気を回復。最後のピーク白岩山へ160mのアタックだ。標高1921mの白岩山頂はツゲとコメツガの針葉樹に覆われていた。

3等三角点「白岩」到着だ。休憩ベンチで湯を沸かし、α米を準備する。こうしておけば後でお昼御飯が直ぐに食べられる。予定ではあと1時間ほどで雲鳥山荘へ着けるだろう。

休憩中、突然鹿が訪問してきた。別に人を怖がる風もなく、目の前で餌を探している。カメラを向けても動じない。直近で野生のシカが撮影でき満足。案内板にも鹿がよくあらわれると記載されていた。

再び歩き出して芋ノ木ドッケ(東京都№2の高峰)の秩父側をトラバースして通過する。白岩山より若干高いピークだが、山腹をトラバースするので高度は感じない。稜線を進んで山頂に立てば、奥多摩から登ってきた長澤背稜に出合い東京都との境界に出会う1,946mのお山だ。

下りに向うと前に雲取山が見えてくる。下りきったところが大ダワ。道は二手に分かれ急勾配の男坂or巻いて登る坂道かどちらか選べる。当然、我々は緩い坂をチョイスする。

尾根上に旧雲鳥山荘の廃屋が見えてくると、テンバが現れ雲鳥山荘到着だ。11:15分1,830mまで来た~。6時間の登りだった。ここでお昼。ホカホカのα米にレトルトカレーで戴きます。

荷物をデポして頂上まで往復することにした。30分で雲取山の頂上、№23の指導票の表示距離は0㎞になっていた。

雲が広がる山頂は1等三角点「雲取山」と傍に原三角測点の標石が埋標されている。2017年ー2017mの記念標柱で記念撮影し小屋へ引き返す。翌朝はたぶん天気。再び山頂に行って見ることにして早めの就寝。zzz・・・・

3:00に起き、ヘッデンを点け山頂へ。4:00には2度目の登頂。辺りはすでに20人くらいの登山者が待機している。東の空が曙色に染まってきた。

4時10分東の雲間から真っ赤な御日様が登って行く。
西の富士が徐々に照らされ赤く染まる。この遠征最初の御来光に感動\(^o^)/

5時15分に小屋へ降り、予定通り6:00から下山。昨日登ったルートをピストンします。白岩山・霧藻ヶ峰と休憩を入れて、10㎞下ります。長い下りに草臥れますが、移動して再び両神山の登りが待っています。草臥れている訳にも行きません。

10時30分三峰駐車場へ下山。下りは4時間半でした。
結局雲取山の登山ログは2度の登頂を考慮すると、標高差⤴2,167m⤵2159m 沿面距離は24.2㎞に達した。

詳しいレポはBlog「いずみやま」でどうぞ