2017春アカヤシオを求め大持山・子持山・武甲山&芝桜(羊山公園)

大持山・子持山・武甲山( 関東)

パーティ: 2人 (山ちゃん さん 、ほか1名)

天候

タクシー
その他: 西武秩父迄電車で行き、駅よりタクシーで生川の登山口へ終点の秩父駅より電車で帰宅。

西武秩父(08:30)TAXI…一の鳥居発(09:00)…妻坂峠(09:45)…大持山(10:45)…子持山(11:15)…武甲山(12:00)昼食出発(12:30)…橋立堂(13:40)…羊山公園芝桜の丘(14:30)…西武秩父駅(15:15)

GWの中、駅は早朝より多くの人でごった返していた。山も生川の駐車場は満車で路駐が目立っていた。多くはそこより武甲山登山であるが妻坂峠へはほとんど人がいなく快適であった。しかし名郷よりの道と合流したら多くの人と出会い道が混み始めた、期待のアカヤシオの花は子持山山頂付近に群生しており楽しめた、武甲山は満員御礼でいたるところでBBQ等の香りが漂った歓楽地状態であった。昼食を早々に済ませ浦山口へ向かいひたすら平坦地と車道を進めて本日の最後のハイライトの羊山公園芝桜の丘へ行くと花が多いか人が多いかの大混雑状態であっつたが中々きれいではあった。大欲張りの一日であった。(最後の浦山口迄の平坦林道とそこからの車道歩きは気持ちが折れた)

武甲山

大持山

小持山

武甲山 埼玉県

石灰岩の山肌を日々削られる秩父の名山

大持山 埼玉県埼玉県

伝説の峠から展望と雑木林の静かな山稜へ