南奥駆道 ③

行仙宿山小屋⇔貝吹金剛( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (ノム健 さん 、ほか1名)

天候

晴後曇

その他: 自宅(松原市)→R309→桧垣本(大淀町)→上池原(下北山村)→R425→白谷登山口
登山口付近路肩に6~7台駐車可
R169 深瀬トンネル時間制限通行止 21:30~23:00、23:30~1:00、1:30~3:00、3:30~5:00(17.7.20まで)
R425 白谷TN手前5km時間制限通行止 8:00~9:40、10:00~11:40、12:30~14:40、  15:00~17:00(17.6.29まで)
R425 白谷TN全面通行止め(規制終了は未定)

白谷登山口(6:20)・・・(7:04)奥駆道出合(7:09)・・・行仙宿山小屋(7:25)・・・(8:50)笠捨山(9:03)・・・(10:11)地蔵岳(10:20)・・・(11:00)四阿岳(11:04)・・・(11:33)香精山(11:37)・・・(12:16)貝吹金剛(12:36)・・(13:15)香精山(13:22)・・・(13:57)四阿岳(14:03)・・・(14:43)地蔵岳(14:47)・・・(16:04)笠捨山(16:12)・・・(17:33)行仙宿山小屋(17:41)・・・奥駆道出合(18:03)・・・(18:48)白谷登山口

午後5時より早く下山してもR425の時間制限通行止めにかかるため、ゆっくり下山することにしました。その結果、予定より1時間30分もオーバーしてしまいました。
登山口から奥駆道出会いまでは階段が整備され登りやすくなっています。
笠捨山、地蔵岳山頂付近は今が石楠花の満開の時期です。 所々にヤマツツジも咲き誇っていて楽しい山歩きでした。
道標が整備され、踏み跡も確りしているので迷うことは有りません。
地蔵岳の岩場の登り・下りはクサリ場の連続で注意したい所です。
午前中は晴れていましたが、午後からは曇ってきました。16時頃からはガスが出てきましたが、体感は涼しくなり歩き良かったです。
今回は猿と鹿に出会いましたが、登山者には全く出会いませんでした。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ホイッスル
医療品 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール
GPS機器 ライター

笠捨山

笠捨山 奈良県

南北奥駆道を見渡す双耳峰と奇名の山をめぐる