• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

瑞牆山

瑞牆山( 関東)

パーティ: 2人 (NAKA-P さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 芝生広場駐車場(無料・トイレ有)

この登山記録の行程

芝生広場(05:43)・・・林道終点・・・不動滝[休憩 20分](06:40)・・・瑞牆山[休憩 27分](08:17)・・・富士見平小屋[休憩 13分](10:03)・・・芝生広場(11:13)

コース

総距離
約8.4km
累積標高差
上り約1,054m
下り約1,054m
コースタイム
標準5時間50
自己4時間30
倍率0.77

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

昨年9月以来のY先輩との同行。地元では前日まで天気は良いものの強風が吹き荒れていました。加えて山の天気などから判定するサイトの登山指数は「Cランク」。山の麓の天気はいいのに何故?と思いながらも行くことにしました。
駐車場に到着し外に出ると寒い。しかし天気は良い。支度をし出発。今回は芝生広場-不動の滝-山頂-富士見平-芝生広場と時計周りのコース。林道を進み不動の滝の先までは川のせせれぎを聞きながら気持ちいいコース。徐々にきつくなりロープ場もありますがゼーゼーするほどではありません。逆コースとの合流地点までは前後左右どっちを見ても展望無し。ただただ森の中を歩きます。合流地点から鎖場・梯子を登ると頂上です。金峰山・富士山・南ア・中ア・御嶽山・八ヶ岳・北アまで約180度の展望です。すばらしい。これで登山指数「Cランク」とは???少し風があり涼しいところ下を見るともっと涼しくなるような絶壁。そして奇岩の数々。面白い山だなとあらためて思いました。そんな中、あるおっちゃんが山の名前の書いてある看板の裏側に荷物を置き、立ったり座ったり、おにぎり食べたりの休憩。そこは山の名前の書いてある看板越しに富士山が見える撮影スポット。他の方々はがけの反対側に荷物置いて休憩してるのに。大大大迷惑!!!考えろや~!!!最後に一枚撮りたかったのでどいてもらいました。休憩後下山開始。結構急な岩場を下ります。ロープ場もあります。時間の関係もあろうかと思いますが登ってくる方が非常に非常に多い。こちらがメインか?道譲りも多かった。(多いと以外に時間くってるんですよね)富士見平までくればひと段落。芝生広場まで静かな森の中を進むだけ。だいたい予定通りの時間で一周できました。駐車場の戻ると観光バスを含め超満車。瑞牆山荘付近も路駐有りの混雑ぶり。私たちの使ったコースでは富士見平方面との合流地点まで誰とも会いませんでした。混雑を避けたい方はこちらのコースがいいかもしれません。

R20からの鳳凰3山が近い。そうはいかないとわかっていてもすぐにでも登れそうに見える。そして甲斐駒はいつ見てもかっこいい。近いうちに登ってみたいと思う両山です。

今回初めて登山ルートを予めダウンロードしておき登山中GPSで位置がわかるシステムを
使ってみました。私もY先輩も興味深々です。道中時々スマホ見るとちゃんと移動し表示しています。(当たり前か)しかし・・・結果5時間半の使用でスマホのバッテリーを70%消費していました。もう少し道中が長いと電池切れになってしまいます。(予備バッテリーは持っていますが)今後は道迷いの時などの確認時には使用するだけにします。

百名山 17座目/100

続きを読む

フォトギャラリー:10枚

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

瑞牆山

瑞牆山

2,230m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

瑞牆山 山梨県

瑞牆山荘から瑞牆山往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
5時間
難易度
コース定数
21
瑞牆山 山梨県

花崗岩の森に新たにできた周遊コース

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
5時間50分
難易度
★★
コース定数
23
瑞牆山 山梨県

みずがき山自然公園から不動沢を経て瑞牆山周回 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
5時間50分
難易度
コース定数
24

NAKA-Pさんの登山記録

登山計画を立てる