天候

晴れ (やや風強い)

その他: 東北自動車道「西那須野塩原IC」⇒国道352号線で桧枝岐村迄進み
帝釈山の案内板に従い川俣桧枝岐林道を駐車場の有る馬坂峠へ。
※7時40分頃に馬坂峠駐車場に着いたが満車状態。しかたなく馬坂峠手前の広場に駐車

駐車位置(7:50)⇒馬坂峠(8:00)⇒帝釈山(9:10 9:30)
⇒馬坂峠経由駐車位置(10:30)

川俣桧枝岐林道は狭く、ダート走行区間がとても長いが、良く整備されて
いるため四駆でなくても行くことができる。
でも注意は必要(今回、桧枝岐に戻った時、車の前輪がパンクしていた。)

2017年は6/10が帝釈山の山開きとオサバ草祭りが開催されており、
記念のバッジをいただいた。
ただ、目的のオサバ草は、まだ早かったみたいでチラホラと見かける程度だった。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ