2017/06/11 大倉~鍋割山~丹沢~大倉 日帰り

鍋割り山、搭ノ岳、丹沢山( 関東)

パーティ: 1人 (takao さん )

天候

大倉

その他: 大倉の民営駐車場0:30着

大倉(04:57)・・・二俣・・・後沢乗越(06:34)・・・鍋割山[休憩 6分](07:22)・・・二俣分岐(07:52)・・・金冷シ(08:10)・・・塔ノ岳[休憩 14分](08:23)・・・丹沢山[休憩 23分](09:26)・・・塔ノ岳[休憩 10分](10:33)・・・金冷シ(10:52)・・・花立山荘[休憩 16分](11:01)・・・茅場平・・・小草平(11:33)・・・駒止茶屋(11:45)・・・雑事場ノ平(12:00)・・・観音茶屋(12:08)・・・大倉(12:21)

久々に丹沢山へ登りました。

大倉から二俣の先まで車道です。
車道の終わりに、名物の鍋割り山の水上げペットボトルがあります。
鍋割り山に着きましたが、営業は8:30なので何一つ購入できませんでした。
鍋割り山までの登山道はとても歩きやすい道です。
急登もありません。
鍋割り山~搭ノ岳、ここもとても整備された登山道です。
搭ノ岳は相変わらず人気ですね。
たくさんの人がいらっしゃいました。
搭ノ岳までは何度か来ているのでどんな道であるか分かるのですが、
搭ノ岳~丹沢山は数年振りなので登山道の記憶もなく、ちょっと楽しみに向かいました。
搭ノ岳を出発してすぐに下り、下りきるとアップダウンも少なく整備された良い道、
丹沢山の前に急登もなくいつのまにか着きましたって感じでした。
トレランの人も多いようです。
(こんな道だったんだ。)
丹沢山では有名な山頂標識が取り外されていました。
話を聞くと、塗り替え中ということで取り外されているそうです。
山頂標識は地面に石の標識があるのみです。
山荘でコーラを1本頂いて戻り開始、
アップダウンも少ないので搭ノ岳もあっという間に着きました。
搭ノ岳からは大倉へ直接向かいます。
階段や木道が多いですが、平地も多く作られているので、傾斜は急な箇所がところどころあります。
階段には浮きじゃりもけっこうあり、登って来るには、鍋割り山経由の方が傾斜も小さく楽なんじゃないかな。
そう感じました。
そうは言っても搭ノ岳への道は他の山に比べてよく整備されています。
道が良いので、私は傾斜は走り、平地では歩き大倉へ到着しました。

ここへ時間を登録してびっくりしました。
コースタイム倍率0.56とは初めてです。
途中の時間はビデオカメラで記録しているので間違いはありません。
丹沢のコースタイムはもしかすると緩いのかもしれませんね。