雄子沢(川)登山口からの猫魔ヶ岳

猫魔ヶ岳( 東北)

パーティ: 1人 (つよし さん )

天候

その他: 雄子沢川駐車場に駐車

雄子沢登山口(08:05)・・・分岐(08:48)・・・雄国山((09:08)(09:10出発)・・・分岐戻(09:26)・・・雄国沼休憩舎(09:29)(09:31出発)・・・猫石(10:25)(10:34出発)・・・猫魔ヶ岳(10:55)(11:28出発)・・・猫石(通過11:41)・・・雄国沼休憩舎(12:17)(12:30出発)・・・分岐(通過12:33)・・・雄子沢登山口(13:15)

雄子沢川駐車場には簡易トイレ2個あり。雄子沢登山口から雄国沼直前の分岐看板まで緩やかな登り、そこから雄国山までは少し登り、休暇舎にはトイレあり(協力金100円)休暇舎から猫石までは沢を渡るところが3か所くらいあり、登りが少しきついです。猫魔ヶ岳の景色は最高です。右には雄国沼、会津の観音様、左には目の前に磐梯山、猪苗代湖、後ろには裏磐梯の湖が3つくらい見えます。八方台駐車場から来た方は、ここまで40分かかったと言ってました。車が雄子沢駐車場なので来た道を帰りました。多少のぬかるみはありましたが、普通の靴でも登れる状態です。頂上が風もなく気持ちよかったです。ただ、虫がかなり飛んでました
。3日前の10日(土)はシャトルバスで金沢峠まで来ての雄国沼散策、雄国山登山だったので、違うところから来てみました。でも11日一切経、東吾妻山登った疲れがあって後半体が重かった(TvT)

猫魔ヶ岳

雄国山

雄国山 福島県

雄国沼を囲むようにそびえる2つの山に登る

猫魔ヶ岳 福島県

雄国沼を囲むようにそびえる山に登る