奥鈴鹿に浸る

お金明神 イブネクラシ 雨乞岳 御在所岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (はげやま さん )

天候

朝明(5:03)・・・中峠(6;02-6:10)・・・大瀞(6:33-6:40)・・・お金明神(7:10-7:15)・・・ワサビ峠(8:07)・・・イブネ(9:05-9:14)・・・杉峠(9:39-9:45)・・・雨乞岳(10:09-10:20)・・・東雨乞岳(10:28-10:35)・・・御在所岳(12:42-13:07)・・・根の平峠(14:30)・・・朝明(15:21)

雨の降らない梅雨 ヒル発生の高い山域、徒渉の水量などリスクが低いので この時期あまり行かない奥鈴鹿に行った。二次林の鮮やかな緑で目を洗い、お金明神の自然造形に感嘆の声あげ、イブネクラシに心を癒され、杉峠の老木に思いを馳せる。望湖台で歩いた稜線を確認して、旧千草街道の沢で顔と頭をガシガシ洗う。鈴鹿山系の魅力にどっぷり浸かる一日だった。