羊蹄山【北海道遠征最終日】

羊蹄山( 北海道)

パーティ: 1人 (ラバン さん )

天候

曇り時々雨

その他: ニセコホテル3時30分‐羊蹄山自然公園3時50分 羊蹄山自然公園10時39分‐真狩温泉11時14分‐R230号線- 虻田洞爺湖IC-千歳IC-レンタカー屋15時‐千歳空港17時‐羽田空港18時35分‐川越駅20時45分

真狩登山口4時2分‐1合目4時15分‐2合目4時31分‐4号目5時5分‐6合目5時45分-7合目6時5分-8合目6時18分-9合目6時34分-山頂分岐6時53分-山頂7時27分 山頂7時47分-三角点」7時53分-山頂小屋跡8時13分-山頂分岐8時17分‐9合目8時28分-8合目8時40分-7合目8時50分-4合目9時37分-2合目9時52分-真狩登山口10時23分-羊蹄山自然公園駐車場10時27分

2泊3日の北海道遠征の最終日です。天気予報は、午前中曇り午後雨です。千歳空港フライトが17時なのでニセコ町を13時前に出発する計画です。ニセコホテルを3時30分出発して真狩登山口のある羊諦山自然公園に3時50分到着。登山者駐車場に駐車、まだ2割程度駐車でした。登山口までは300m程度キャンプ場を進みます。昨日までに登った旭岳・十勝岳とはことなり山頂まで森林に囲まれた南アルプスの様な登山道です。急登はないのですがアクセスが長くまた、4合目から降り出した雨で登山道が滑ります。また巨木が倒れて登山道を塞ぐ箇所もあり登頂には苦労しました。ずっとガスが懸り展望が効かない苦しい登りとなりました。3時間で9合目からお鉢に到着しましたが火口は全く見えません。お鉢を右折して岩石地帯を30分歩き羊諦山山頂に到着しました。この岩石地帯は大岩がそそり立っており、ルートを確認して慎重に進んでください。山頂から反時計まわりでお鉢回りをすると三角点があります。旧山頂小屋跡から5分で真狩登山道に一周し戻れます。
あとは登って来た登山道を下山します。下山もガズで3合目まで景観が効きませんでした。真狩自然公園に到着してトイレ横に靴の洗い場があり使用しました。往復6時間程度の山行となりました、登山バッチは倶知安町の【まちの駅ぷらっと】0136-23-0222で前日に購入しました。
登山後は【まっかり温泉】0136-45-2717 500円がお勧めです。
帰りは千歳空港まで130km運転です。無事に千歳空港に到着しましたが、観光シーズンに入り、手荷物を預けたりセキュリティーで60分以上掛かりレストランで生ビールをゆっくり飲む時間がありませんでした。帰りの千歳空港の混雑は予定に入れる必要があります。