湯本から白根山へ

白根山、前白根山、五色山( 関東)

パーティ: 1人 (aoto さん )

天候

その他: ビジターセンター前の駐車場

湯本(8:20)-堰堤・分岐(8:50)-外山鞍部(9:55)-前白根山(10:35)-五色沼避難小屋(11:10)-白根山(12:10)-阿弥ヶ池(13:15 途中20分休憩)-五色山(14:00)-国境平(14:25)-湯本(15:45)

関東以北で最高峰の白根山に登ってきました。
 スタートは湯本のスキー場脇です。太陽を背に登り始めましたが、無風、快晴で申し分ない天気なんですが、暑さでペースが上がりません。白根山は前白根山の近くに来ると漸く見えます。モチベーションは上がりますが、ここから100mほど下り五色沼避難小屋を経て山頂を目指します。山頂は狭く百名山だけあって大勢の方が写真待ちで渋滞です。山頂で休むことができなかったので北に進み広い場所で景色を楽しみながらゆっくり昼食を取りました。ここから阿弥ヶ池に下り、五色山に登り返し、中ツ曽を下り湯本に戻る周回コースです。
 スキー場側の登山道は踏み跡もしっかりあり分かりやすいんですが、道が雨で削られていて大きな段差の場所もありました。下山の道は笹が登山道を覆い足元が見えない状況でした。ストック等の棒で笹を掻き分け足元を確認しながらの山行でした。