面白山

面白山( 東北)

パーティ: 2人 (ビギナー さん 、ほか1名)

天候

その他: 仙山線で面白山高原駅へ。面白山高原駅は無人駅なのでスイカなどは使う場合は車内精算などする必要あり。

面白山高原駅(7:15)…天童高原(8:00)…三沢山(9:05)…面白山(9:40)…中面白山(10:10)…長左衛門平(10:45)…権現様峠分岐(11:55)…面白山高原駅(12:22)

駅より天童高原までは意外と急な上り。天童高原から長命水までは広くて快適な道で、長命水からは少し急な上りとなる。途中勾配が緩やかになり、山頂付近でまた急な上りとなる。行きはあまり展望が開けないが、山頂で一気に展望が開け、月山、朝日連峰、鳥海山などが望めた。下りはそこまで急勾配では無いが一部草が繁茂しており歩きづらい。長左衛門平まで降りると沢沿いの快適な道に出る。暑い日だったので沢と木陰にだいぶ助けられながら進み、橋を2つほど渡ると駅に到着した。

面白山

面白山 山形県 宮城県

駅から登り出し、山頂からは360度の大展望が得られる