作家・谷 甲州、アルパインクライマー・山野井泰史による「ひとりで山に登る」の講演会録を公開!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 去る2010年11月30日、山と溪谷社では、創業80周年記念出版『単独行者(アラインゲンガー) 新・加藤文太郎伝』『ヤマケイ文庫 垂直の記憶』の発売を記念し、それぞれの著者である谷甲州氏と山野井泰史氏を迎えて、「ひとりで山に登る」と題した講演会を開催した。

 作家・谷氏が「単独行者ができあがるまで」、アルパインクライマー・山野井氏が「単独登攀について」をテーマにそれぞれ単独講演を行ない、その後、元『山と溪谷』編集長・萩原のナビゲートによる2人のトークライブとなり、満席の会場は熱気に包まれた。

 『山と溪谷』2011年2月号で、この講演会の抄録を掲載したところ、“全文を読みたい”という読者の声を多くいただいた。これに応えるため、「ノーカット完全版」を、山と溪谷社『単独行者』特設ウェブサイトにて公開することになった。


 

 講演会録ノーカット完全版は、山と溪谷社ホームページの「単独行者」特設コーナーで。
 http://www.yamakei.co.jp/special/densetsu/lec.html


最新ニュース

編集部おすすめ記事