ヤマケイオンライン ニュース

下山後の移動も簡単! 奥多摩エリアを走るバスの時刻表を、ヤマケイオンラインで登山口別に公開【山と溪谷社からのご案内】

2016年04月14日(木)

「東京の奥座敷」と呼ばれる奥多摩は、四季を通じて多くの登山者やハイカーが訪れる人気のエリア。縦横に登山道が走るこのエリアは、レベルに合わせてさまざまな登山が楽しめる反面、公共の駐車場が極端に少ないこともあり、路線バスが登山者・ハイカーにとって重要な足になっています。

 このような状況をふまえ、ヤマケイオンラインでは、この奥多摩エリアの登山口として活用できる西東京バスのバス停、全47か所の時刻表を、ヤマケイオンラインの「登山口情報ページ」で公開いたしました。

 掲載されているのは、バス停に実際に掲示されている時刻表を画像化したもの。下山に合わせてバスの時刻が気になる時も、シンプルで使いやすくなっています。スマートフォンでの閲覧も可能で、時刻表を長押して画像として保存すれば、通信環境が悪い場所でも簡単に時刻表をチェックすることができます。また、好評の登山地図&計画マネージャ「ヤマタイム」で提供している登山地図からもアクセスが可能です。

 さまざまな花が咲き始め、登山・ハイキングがよりいっそう楽しくなる、春の奥多摩。登山口への移動や、下山後の移動にぜひご活用ください。

 

■掲載バス停リスト

奥多摩エリア
小菅の湯
丹波・丹波役場前
お祭・親川
鴨沢
境橋
水根
奥多摩湖
倉戸口
小河内神社
深山橋
川乗橋
東日・中日原
日原鍾乳洞・東日原
川井駅
上日向
清東橋
御嶽駅・ケーブル下

五日市エリア
武蔵五日市駅
元郷
白倉
荷田子
笹平
払沢の滝入口
上川乗
笛吹入口
浅間尾根登山口
仲の平
今熊山登山口
大岳鍾乳洞入口・上養沢
都民の森
つるつる温泉

 

 

 

■西東京バスについて

​奥多摩や五日市エリアを網羅しており、登山者やハイカーにとって便利は足となっている。また、雲取山や川乗山をめざす登山者が活用するJR青梅線奥多摩駅発着のバスでは、車内で登山届を提出することも可能。毎年制作、配布しているハイキングガイドも好評(サイトから無料ダウンロード可能)。
西東京バスウェブサイト: http://www.nisitokyobus.co.jp/hiking.html

最新のニュース

[▲ページトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

明後日

曇時々晴
(日本気象協会提供:2019年4月21日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW パタゴニア「キャプリーン」 進化の歴史を紐解く
パタゴニア「キャプリーン」 進化の歴史を紐解く パタゴニアの「キャプリーン」が進化した。1985年の登場以来、進化を続けてきたベースレイヤー。その歴史を紐解く!
グレゴリー「ズール」&「ジェイド」がモデルチェンジ!
グレゴリー「ズール」&「ジェイド」がモデルチェンジ! フィット感と通気性を兼ね備えた軽量バックパックが更に進化。 グレゴリーの新たな「ズール」&「ジェイド」をチェック...
NEW 安定して歩ける! マムートのザックとシューズ
安定して歩ける! マムートのザックとシューズ マムートから新登場の「トリオン・スパイン50」と「デュカンHIGH GTX」。ライター村石太郎さんが使用感をレポート!
NEW 高尾の自然解説員に聞く、デイパックの使い方
高尾の自然解説員に聞く、デイパックの使い方 グレゴリーのテクニカルデイパック「ナノ」。その使い勝手を高尾ビジターセンターに勤める自然解説員の梅田由花さんに聞きました...
NEW ライター高橋庄太郎さんが6アイテムをインプレ
ライター高橋庄太郎さんが6アイテムをインプレ この春注目の6つのアイテムを、山岳ライター高橋庄太郎さんがフィールドテスト! 雑誌『ワンダーフォーゲル』連動企画掲載!
NEW 甲斐駒、赤岳、金峰山――山梨県北杜市の名山
甲斐駒、赤岳、金峰山――山梨県北杜市の名山 南ア・甲斐駒ヶ岳、八ヶ岳・赤岳、奥秩父・金峰山のほか、名山に囲まれた自然豊かな北杜市の、街と山の魅力を紹介!
NEW 連載「山MONO語り」。今月は最新雪山歩行ギア
連載「山MONO語り」。今月は最新雪山歩行ギア 高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。今月は「スノープラック」という新しいブランドの雪山歩行ギアを、蓼科山でテスト!
カリマーの定番リュックがリニューアル!
カリマーの定番リュックがリニューアル! 新しくなったカリマー「リッジ」はどこが違う? ポケットの刷新やカラーの新調など注目ポイントをチェック!
箱根――、火山が生んだ恵みの数々を満喫
箱根――、火山が生んだ恵みの数々を満喫 20km四方とコンパクトなエリアに、ユニークで魅力ある山容を作りだしている箱根。登山と同時に、温泉や海の幸も楽しんじゃお...
NEW 「令和」の山、万葉集の山への誘い
「令和」の山、万葉集の山への誘い 新年号が「令和」に決まった。早速、令和に関連した山に行ってみよう! 太宰府周辺の山、万葉集にちなんだ山を紹介
春~初夏にツツジがキレイな山
春~初夏にツツジがキレイな山 花数が多いうえに花も大振りで存在感がある山、ツツジ。一斉に咲くと、ピンク、赤紫、白などの色が山の斜面を染める。
登山者はどんなカメラを使って何を撮ってる?
登山者はどんなカメラを使って何を撮ってる? 山で美しい景色の写真を撮るために、どんなカメラを使ってるのか? 撮った画像はどうしてる? 登山者のデジカメ事情意識調査!