残雪期の登山におすすめの山。春の雪山を楽しもう!
残雪期におすすめの山を、アクセスがしやすく、山小屋が営業している場所を中心にセレクト。ゴールデンウィークの計画にも。
構成=山と溪谷オンライン、カバー写真=リュウイチさんの登山記録より、涸沢に続く登山者の列
北アルプスや東北などの残雪の山を紹介。GWの計画にも!
残雪期は雪山登山の初心者におすすめの時期だ。気候が暖かくなり、冬季通行止めが解除されたり、バスが開通したりと、交通アクセスもよくなる。さらに、ゴールデンウィークになれば営業している山小屋が増えるからだ。
ただし、残雪とはいえ雪山登山だ。残雪期は日中と夜では雪の状態が変化しやすい。突然天候が変わり、厳冬期さながらの吹雪に変わるときもある。リスクについても理解してから計画しよう。
ここでは、残雪期におすすめの山を、アクセスがしやすく、山小屋が営業している場所を中心にセレクトした。
関連記事
新緑の上高地から残雪の穂高連峰へ 涸沢(からさわ)
北アルプス/2300m
GWには色とりどりのテントが張られ、北穂高岳や奥穂高岳をめざす人のベースキャンプとなる涸沢。雪山登山の経験があれば、穂高の山々に挑戦したいところだが、初心者は涸沢ステイをのんびり楽しもう。朝のモルゲンロートはまさに絶景だ。
涸沢ヒュッテ、涸沢小屋は例年4月下旬に営業を開始する。
年によって状況は異なるが、GWごろは、上高地から横尾までの積雪は少ない。上高地への交通機関でのアクセスは、例年4月中旬から開通する。(※2025年は4月17日~)
関連リンク
行程・コース
【2日目】5時間5分
上高地バスターミナル・・・河童橋・・・明神・・・徳沢・・・横尾・・・本谷橋・・・涸沢
【2日目】
涸沢・・・本谷橋・・・横尾・・・徳沢・・・明神・・・河童橋・・・上高地バスターミナル
この記事に登場する山
今がいい山、棚からひとつかみ
山はいつ訪れてもいいものですが、できるなら「旬」な時期に訪れたいもの。山の魅力を知り尽くした案内人が、今おすすめな山を本棚から探してお見せします。
こちらの連載もおすすめ
編集部おすすめ記事

- 道具・装備
- はじめての登山装備
【初心者向け】チェーンスパイクの基礎知識。軽アイゼンとの違いは? 雪山にはどこまで使える?

- 道具・装備
「ただのインナーとは違う」圧倒的な温かさと品質! 冬の低山・雪山で大活躍の最強ベースレイヤー13選

- コースガイド
- 下山メシのよろこび
丹沢・シダンゴ山でのんびり低山歩き。昭和レトロな食堂で「ザクッ、じゅわー」な定食を味わう

- コースガイド
- 読者レポート
初冬の高尾山を独り占め。のんびり低山ハイクを楽しむ

- その他
山仲間にグルメを贈ろう! 2025年のおすすめプレゼント&ギフト5選

- その他