ヤマケイオンライン ニュース

18年1月1日より埼玉県防災ヘリの山岳遭難救助が有料化。対象山域は6山域、5分5000円と告示

2017年12月28日(木)

 今年3月、埼玉県の防災ヘリコプターによる山岳遭難救助を有料化する「埼玉県防災航空隊の緊急運航業務に関する条例」の改正案が成立したが、同県は10月24日、対象となるエリアと救助手数料、徴収から減免・除外される対象を告示した。条例は18年1月1日から適用される。公的ヘリによる救助の有料化は全国初となる。

 手数料はヘリの燃料代実費相当額で、防災ヘリコプターが救助のために飛行した時間5分ごとに5000円。5分未満の場合は5分とし、5分を超えて5分に満たない端数がある場合は切り捨て、としているため、飛行時間3分の場合は5000円、9分の場合も5000円となる。ヘリによる救助に要する平均時間は1時間程度ということで、その場合は6万円となる。

 ヘリ救助が有料化される山域は別表のとおりだが、「甲武信ヶ岳から水平距離5㎞」と「笠取山から水平距離5㎞」の円を重ねると、奥秩父主稜線のうち、将監峠~笠取山~雁峠~雁坂峠~甲武信ヶ岳の奥秩父主稜線縦走路はすべて含まれている。

 昨年度に救助活動をした12件のうち7件が、今回指定された範囲内で発生したという。

 なお、有害鳥獣捕獲者や建設業者、山小屋運営者、学校行事参加者などからは徴収しない。また地震などの災害が原因の遭難者や生活保護受給者等は減免される。

 詳細は下記のほか、埼玉県危機管理防災部消防防災課のウェブサイトへ。

 

■「埼玉県防災航空隊の緊急運航業務に関する制度」概要

◇対象となる地域
小鹿野二子山:西岳中央峰山頂から水平距離1キロメートルの区域
両神山:山頂から水平距離3キロメートルの区域
甲武信ヶ岳:山頂から水平距離5キロメートルの区域
日和田山:南麓の男岩から水平距離100メートルの区域
笠取山:山頂から水平距離5キロメートルの区域
雲取山:山頂から水平距離3キロメートルの区域

◇手数料として支払う金額
救助活動における県防災ヘリコプターの飛行時間5分につき5000円で、計算にあたっては、5分に満たない端数は切捨て。 なお、飛行時間は、防災ヘリコプターが防災航空センター(川島町)からの離陸した時刻から、医療機関(救急車)への搬送完了の時刻までとする。 

◇条例の適用除外者
以下に該当する場合は、手数料の支払対象者とはなりません。
(1)消防、警察など人命救助の活動のため山岳区域に立ち入った者
(2)林業、有害鳥獣の捕獲、建設業等の活動のため山岳区域に立ち入った者
(3)山小屋の運営、登山道の整備のため山岳区域に立ち入った者
(4)国、県、市町村の依頼で自然保護活動のため山岳区域に立ち入った者
(5)学校の教育活動(林間学校、高校の登山部、大学のゼミなど)のため山岳区域に立ち入った者

◇減免申請 
以下に該当する場合は、事実を証明する書類を添えて手数料の減免を申請することができる。 
・山岳区域内に立ち入った後に発生した地震等の自然災害に起因して遭難した者(台風や大雪等、気象台の発令する注意報や警報等で入山時に予測できた場合を除く)
・生活保護受給者

 

■お問い合わせ

危機管理防災部 消防防災課 消防広域担当
TEL 048-830-8171(8:30~17:15)

最新のニュース

[▲ページトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇時々晴
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2020年8月12日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 山の麓に住む。長野県大町市に移住した家族の物語
山の麓に住む。長野県大町市に移住した家族の物語 山好きが高じて長野県大町市に移住した家族のインタビューを再掲載。オンライン移住相談会や現地見学会も開催!
NEW 新素材&定番! レインウェアの2アイテムを比較
新素材&定番! レインウェアの2アイテムを比較 ザ・ノース・フェイスのレインウェア2つをギアライターが雨の中でテスト。新素材と定番、それぞれの特徴をチェックしよう!
NEW グレゴリー「スタウト/アンバー」のモニターレポートをチェック!
グレゴリー「スタウト/アンバー」のモニターレポートをチェック! 背面長が調整できるザックの背負い心地は? モニターレポート1人目のめりぃさんは那須岳に登ってその“スゴさ”を実感!
NEW 御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集!
御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集! 岐阜県で御嶽山の登山道を守る取り組みがスタート。編集長萩原、五の池小屋主人と登る特別企画で参加者を募集!
NEW 高橋庄太郎さんがシーツ2種をチェック!
高橋庄太郎さんがシーツ2種をチェック! コロナ禍の山小屋泊でニーズが高まるシーツ。2種を取り寄せ、寝心地をチェック。シーツ選びの参考に!
ロープウェイで登れる百名山
ロープウェイで登れる百名山 ロープウェイやリフトなどを使って、一気に標高を稼げる百名山はいくつあるかご存知?
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう 山頂からの星空、日の出、日没を味わいたいなら、山頂に泊まるのがいちばん! 山頂に泊まれる山をピックアップ!
山小屋を支援しよう【山小屋エイド基金】
山小屋を支援しよう【山小屋エイド基金】 コロナ禍で営業できない山小屋を支援するため、クラウンドファンディングを立ち上げました。ご協力をお願いします(外部リンク)
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み 2018年1月から「日本3百名山ひと筆書き」に挑戦中の田中陽希さん。掲載してきた旅先インタビューをまとめました
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記 NHKのTV番組でおなじみ萩原編集長、2013年秋にはネパール・ヒマラヤ未踏峰、「アウトライアー」に総隊長として参加。そ...