ヤマケイオンライン ニュース

山形県の山に登ろう! 県監修「やまがた百名山」ガイドブックが大人気発売中!

2018年06月12日(火)

 山形県では、平成28年度に、県民や市町村から魅力ある山を公募し、それを基に「やまがた百名山」を選定した。鳥海山、飯豊山、大朝日岳などの日本百名山のほか、地域の隠れた名山を100山選び、ウェブサイト「やまがた山」などを通じて情報発信をしてきた。

 この4月には、この「やまがた百名山」をまとめたガイドブックが発売された。オールカラー160ページで、100山のガイドだけでなく、その山にまつわる歴史や山麓の観光、グルメ情報などが掲載されている。

 特に、これまで紹介されることの少なかった低山の情報が掲載されているのは貴重。山形県内の書店を中心に配本したところ、売り切れが続出し、すぐに重版されたという。

 山形県外でも、書店に取り寄せる形で購入も可能(*)なので、このガイドブックを手に実際に「やまがた百名山」を訪れたい。

 * 右の画像からリンクするPDFをダウンロードし、下段の注文書を書店に持ち込むと、在庫次第で取り寄せが可能

 

■商品概要

タイトル: 「やまがた百名山」
監修: 山形県環境エネルギー部みどり自然課
出版社:  みちのく書房(地方小出版流通センター取扱い)
価格: 本体1,800円+税
体裁: 変形判(175×230mm)、160ページ
ISBNコード: ISBN978-4-944077-98-4
 

■主な掲載内容

・巻頭特集「花の山」「祈りの山」「暮らしの山」「憩いの山」
  テーマ別に山形県の山岳資源や文化について特集
・やまがた百名山全山紹介
  山によって「県民の推薦コメント」やQRコード経由でドローンによる迫力ある空撮動画も楽しめる
・初心者の方向けの「山歩き心得コーナー」、その他各種コラム
・地域ごとに食や温泉、滝や里の名水等の観光情報も満載!
・山や登山ルートの難易度を示すグレーディング表
 

■お問い合わせ

みちのく書房
TEL023-677-1181


■関連リンク

山形県 山岳情報ポータルサイト「やまがた山」
http://yamagatayama.com/

「やまがた百名山」Instagram
https://www.instagram.com/yamagatayama/

みちのく名峰めぐり 山形のやま旅
http://www.city.sagae.yamagata.jp/michinoku_yamatabi/

 

最新のニュース

[▲ページトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2019年1月22日 11時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
あなたの登山靴にあったインソール、靴下は?
あなたの登山靴にあったインソール、靴下は? 今回は「ハイキング」、「岩稜・雪山」などアクティビティごとに登山靴、靴下、インソールの組み合わせをご紹介!
NEW 特集スノーシュー 厳選エリアガイド
特集スノーシュー 厳選エリアガイド 雪原や林間を楽しむスノーシュー。「どこでできるの?」の疑問に答える、各地のスノーシューエリアと関連施設を紹介!
NEW 冬向けソフトシェルパンツを岩の山で試す!
冬向けソフトシェルパンツを岩の山で試す! 高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。今月はマムートの冬向けソフトシェルパンツを岩場のある乾徳山でチェック!
NEW 2019年に登るべき山、大集合!
2019年に登るべき山、大集合! 新元号が始まる2019年、今年はどんな山に登ろうかと計画している人――、標高の山、干支「猪」の山など大集合!
冬ならではの景色、氷瀑を見に行こう!
冬ならではの景色、氷瀑を見に行こう! 1月~2月限定! 滝が凍りつく「氷瀑」は見られるとは限らない冬限定の景色。比較的簡単にアクセスできる氷瀑のコースをピック...
冬だ! 富士山の見える山へ行こう!
冬だ! 富士山の見える山へ行こう! 日本一の山・富士山は、空気の澄んだ冬はとくに美しい。西は和歌山から北は福島まで――、富士山の見える山を目指してみては?
冬季営業の山小屋をご紹介!
冬季営業の山小屋をご紹介! 冬季の山小屋営業情報をピックアップ! 冬山を楽しみたい登山者のみなさま、ぜひご利用ください!
富士登山についてのアンケート
富士登山についてのアンケート 富士登山についてアンケートのお願いです。抽選で富士山グッズをプレゼント! 富士山未経験の方もぜひご参加ください。
雪山の学び場、八ヶ岳へ行こう!
雪山の学び場、八ヶ岳へ行こう! 初級者から上級者まで、バラエティに飛んだ雪山登山を楽しめる八ヶ岳。しっかり冬山装備を整えて、雪山の魅力を堪能してほしい。
全国津々浦々ご当地アルプス8選
全国津々浦々ご当地アルプス8選 その規模や迫力は元祖アルプスには遠く及ばないものの、アルプスらしさが楽しいご当地アルプスの魅力
JR青梅線の駅から行く奥多摩エリアの山
JR青梅線の駅から行く奥多摩エリアの山 都心と奥多摩を結ぶJR青梅線に乗って駅を降りれば、そこはもう登山口、駅から登って駅から帰れる、魅力たっぷりの山を紹介!
冬でも元気いっぱい! 高尾山は楽しい
冬でも元気いっぱい! 高尾山は楽しい 冬になっても高尾山は楽しみいっぱい! シモバシラ、ダイヤモンド富士、夜景――、1年中いつでも楽しめます!