店頭アイテムの商品情報へスマホで簡単にアクセス。好日山荘が新サービス「ジャンデヨム」を開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

登山・アウトドア・クライミング用品販売店、クライミングジムを運営する好日山荘が、スマートフォンで店頭の商品情報を確認できるサービス「ジャンデヨム」を開始した。

「ジャンデヨム」は、全国の好日山荘58店舗で、店頭商品のバーコードから商品の情報をその場で確認できる新しいサービス。好日山荘で取り扱う商品のうち、約1万5千点以上の商品情報をお客様ご自身が簡単にスマートフォンで確認できるようになる。

 

 

手順はいたって簡単。店頭で商品のスペックや特徴などをその場で知りたいときに、手持ちのスマートフォンで店頭POPにあるQRコードから専用ページにアクセスし、商品バーコードを読み取るだけ。すぐに商品の情報が閲覧できる。

検索エンジンを開いたり、商品名を入力したりといった手間が省け、より直感的に商品情報にアクセス可能となる。お店のスタッフに確認するのを手間に感じていた方、たくさんの商品を確認したくてもスタッフに気兼ねしてしまうといった方にも便利なサービスだ。

 

■新サービス「ジャンデヨム」概要

開始日:2019年5月13日
サービス提供店舗:全国の好日山荘58店舗(FC店舗含む)
*利用時のパケット通信料はご利用者の負担
*スマートフォンのブラウザが旧バージョンの場合や一部のブラウザでは、利用いただけない場合あり 
*店頭商品には情報を閲覧できない商品もあり

 

■「ジャンデヨム」のネーミングについて

一般的に「バーコード」とも呼ばれている日本国内の商品識別コード「JANコード」から「ジャン」を取り、商品のJANコードをスマホで「読む(ヨム)」ことで商品情報を得るサービス、ということから「ジャンデヨム」と命名。
また中部山岳国立公園内の、登山者憧れの難関コースである「西穂高岳~奥穂高岳」の縦走路にある岩稜が「ジャンダルム」と呼ばれており、登山者には知られた名前であることから、これにあやかり当サービスに親しんでもらうためにカタカナ表記「ジャンデヨム」としている。

 

■お問い合わせ

好日山荘
TEL 078-231-1381
〒651-0083 兵庫県神戸市中央区浜辺通2-1-30 三宮国際ビル6F
https://www.kojitusanso.jp/

 

最新ニュース

編集部おすすめ記事