ヤマケイオンライン ニュース

北杜市とTHE NORTH FACEが包括連携協定を締結。アウトドアの知見を活かし、「山のまち北杜」の環境づくりへ

2020年01月21日(火)

山梨県北杜市が、株式会社ゴールドウインの「THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)」と包括連携協定を締結した。山梨県北西部に位置する北杜市は、北西に八ヶ岳の赤岳から編笠山、北東には瑞牆山をはじめ奥秩父の山々、南には甲斐駒ヶ岳をはじめとした南アルプスなど、多くの山に囲まれ、山から清らかな水が流れる山岳観光に優位性の高い自治体で、昨年、市制15周年を迎えている。

四方に山が望める三分一湧水館で行われた締結式で、北杜市・渡辺英子市長は「世界に誇れる景観を持つ、山紫水明の北杜市で、『健幸北杜』の目標に向けた取り組みのひとつとして、今回の包括連携協定の締結に至りました。山に囲まれた北杜で育つ子どもたちに、この町を好きになってもらうため、自然体験をもっと行いたい。また、これまで行ってきた食育や農業体験、山を守り水を大切にする活動や、山のまちとして多くの登山者が訪れる環境づくりなどを、株式会社ゴールドウイン『THE NORTH FACE』様との連携で、さらに強化していきたい」と締結の意図を語った。


自身の登山の体験や市内の好きな山について語る渡辺英子北杜市長

ゴールドウインの森光常務は「アメリカのアウトドアブランドである『THE NORTH FACE』を日本で取り扱って40年以上、ブランドを通して、登山やアウトドア文化の発展に貢献してきました。私自身も八ヶ岳、甲斐駒、瑞牆山など、北杜市の山には何度も登った経験があります。ブランドとして、自治体様との包括連携協定は初めての取り組みになりますが、THE NORTH FACEの直営店を作ったりすることが目的ではなく、北杜市だけではできなかったことを、これまでの知見を活かして後押ししていきたい」と話した。


これまでの知見を活かした共同事業をと語ったゴールドウインの森光常務

また、両者の結びつける役割を果たしたのは、登山家・山岳ガイドで、3年前からは甲斐駒ヶ岳七丈小屋の支配人を務める、花谷泰広さん。北杜市に移住して15年の花谷さんは、昨年11月に「北杜市ふるさと親善大使」に任命され、自身が考える「山のまち北杜」を渡辺市長に提案。登山業界のトップブランド「THE NORTH FACE」と北杜市が手を組むことで、「シナジー効果は無限大になる」と、両者を仲介したという。


山のまち北杜のイメージを語るふるさと親善大使の花谷泰広さん

北杜市の魅力を「低山から、奥秩父、八ヶ岳、南アルプスの山々があり、北杜市の山だけでもレベルアップができる素晴らしい環境」と語り、将来的に実現したい3つのこととして、(1)都市部や海外からの来訪者に向けた情報発信と2次交通の改善、拠点となる施設の整備、(2)地元の子どもたちに、地域の魅力、地域の山を知ってもらうための自然体験や登山体験、(3)地域と登山者が一体となっての登山道整備や山の環境を維持していく活動、遭難が起こらないための啓発活動、を挙げた。


左からゴールドウイン森光常務、渡辺英子北杜市長、ふるさと親善大使の花谷泰広さん

今はスタートラインに立ったばかりで、具体的なことはこれから協議して進めていくとのことだが、北杜市とTHE NORTH FACEの共同事業によって、北杜市が多くの登山者を受け入れる「山のまち」のモデルケースとなることが期待される。


会場となった三分一湧水館の展望台からは南アルプス、富士山、奥秩父、八ヶ岳の展望が広がる

 

■関連リンク

北杜市による公式発表
https://www.city.hokuto.yamanashi.jp/docs/11462.html

ゴールドウインによる公式発表
https://www.goldwin.co.jp/corporate/info/page-25996

 

最新のニュース

[▲ページトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

明後日

(日本気象協会提供:2020年2月28日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 黒斑山スノーシューハイキング モニターレポート公開中
黒斑山スノーシューハイキング モニターレポート公開中 山麓の街、長野県小諸市内の歴史と食を楽しみ、翌日は浅間山の絶景が見える黒斑山へ。街と山を満喫した2日間のモニターレポート
NEW 冬のテント泊に便利な「防水ブーティ」
冬のテント泊に便利な「防水ブーティ」 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。今回はエクスペドの「ビビィブーティ」をテスト! その使い勝手は…
NEW 神戸の背後に広がる山々。六甲山へ行こう
神戸の背後に広がる山々。六甲山へ行こう 気軽なハイキングを楽しむのもよし、本格派な登山やクライミングを楽しむのもよし。六甲山ならではの魅力を味わおう。
NEW 紅葉写真コンテスト2019結果発表!
紅葉写真コンテスト2019結果発表! 紅葉写真コンテストに沢山のご応募をありがとうございました。216の応募写真から受賞作品が決定!!
NEW 長野県佐久地域で夢のアウトドアライフ
長野県佐久地域で夢のアウトドアライフ 晴天率が高く、便利で暮らしやすいという佐久地域。移住を実現した方々や地域の魅力を紹介。移住セミナーも開催します!
NEW スノーシューの楽しみ方、冬の山の遊び方
スノーシューの楽しみ方、冬の山の遊び方 本格的な雪山登山は不安で二の足を踏んでいる…そんな人はスノーシューハイキングに行ってみましょう!
NEW 750mlサイズ新登場!サーモスの山専用ボトル
750mlサイズ新登場!サーモスの山専用ボトル 「もうちょっと」の声に応えた「ちょうどいい容量」の山専ボトル。「萩原編集長」の活用術もご紹介!
梅の香りの漂う早春の山への誘い
梅の香りの漂う早春の山への誘い 寒空にほんのりと漂う梅の花の香りは、五感で春を感じさせてくれる。今こそ梅の香りの漂う山へ――
冬でも歩けるアルプス! 全国のアルプスファンへ
冬でも歩けるアルプス! 全国のアルプスファンへ 日本全国にはその数は50以上あるともいわれる「ご当地アルプス」。本場を彷彿とさせる!?
冬だ! 富士山の見える山へ行こう!
冬だ! 富士山の見える山へ行こう! 日本一の山・富士山は、空気の澄んだ冬はとくに美しい。西は和歌山から北は福島まで――、富士山の見える山を目指してみては?
春を見つける・感じる山、早春ハイキング
春を見つける・感じる山、早春ハイキング この時期にいち早く春を感じる山を6つ紹介。いち早く花開く場所、陽だまりと海と空を感じる場所など、春を満喫できる場所へ
登山中何を飲んでいますか? アンケート結果発表
登山中何を飲んでいますか? アンケート結果発表 登山の荷物で欠かせないものといえば飲料。水やお茶、スポーツ飲料、コーヒー、どんな飲み物を山で嗜んでいますか?