ヤマケイオンライン ニュース

[山の本を読もう]モンベルを起業した辰野勇さんの著書『モンベルの原点、山の美学』が平凡社から発売

2020年04月04日(土)

日本の登山愛好者であれば、ほぼ全員が知っている、日本を代表するアウトドアブランド「モンベル(mont-bell)」。その創業者・辰野勇さんの著書『モンベルの原点、山の美学』が平凡社から発売された。

弱冠21歳で、アイガー北壁(当時、世界最年少)、マッターホルン北壁を登攀し、28歳で資本金ゼロから「モンベル」を創業した辰野さん。2019年には、登攀50周年を記念し、72歳にしてマッターホルンに挑戦し登頂した。
 


72歳でマッターホルンに登頂した辰野さん(写真=モンベル)


しかし、小学生のころは体が弱く、金剛山の学校登山にも参加できなかったほどだったという。本書では、その生い立ちから始まり、山にはまった生活、モンベルを創業した頃の話、モンベルを大きく育てていった経営者としての心構え、さらに、阪神大震災を機に自然災害が起こるごとに活動する「アウトドア義援隊」への思いなど、これまでの人生を振り返り、自身の哲学を語っている。

概要は下記のほか、平凡社のウェブサイトで。
 


モンベル本社の社長室にて(写真提供=平凡社、撮影=宮村政徳)

 

■書籍概要


『モンベルの原点、山の美学』

価格: 本体1500円+消費税
著者: 辰野勇
体裁: B6変形判・128ページ
発売年月: 2020年3月
ISBN: 9784582741223
出版元: 平凡社
詳細URL: https://www.heibonsha.co.jp/book/b491982.html

 

■お問い合わせ

株式会社平凡社
東京都千代田区神田神保町 3-29 
TEL03-3230-6570 (代表)
https://www.heibonsha.co.jp/

 

併せて読みたい、モンベル 辰野勇さんの経営哲学の本(山と溪谷社刊) 

『モンベル 7つの決断 アウトドアビジネスの舞台裏』

価格: 本体760円+消費税
著者: 辰野勇
体裁: 新書判・192ページ
発売年月: 2014年10月
ISBN: 9784635510066
出版元: 山と溪谷社
詳細URL: https://www.yamakei.co.jp/products/2814510060.html

アマゾンで買う >
楽天で買う >

 

最新のニュース

[▲ページトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇一時雨
明後日

曇時々晴
(日本気象協会提供:2020年5月31日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW ストレスフリーの着心地!モンチュラの軽量レインジャケット
ストレスフリーの着心地!モンチュラの軽量レインジャケット しなやかな生地感と袖の立体裁断が特徴の「パックマインドジャケット」をワンダーフォーゲル編集部がチェック!
NEW 4つの脚の高さを自在に変えられるULテーブル
4つの脚の高さを自在に変えられるULテーブル 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。「factory-b」というブランドのULテーブル。不整地でも水平を作れるその仕組とは...
NEW サーモスで山ごはん! レシピコンテスト開催
サーモスで山ごはん! レシピコンテスト開催 真空断熱の保温・保冷力を活かした「山ごはんレシピ」を募集。ベランダで撮ってもOK。優秀作品にはプレゼントも!
NEW 関東近郊で楽しむ高原ハイキング
関東近郊で楽しむ高原ハイキング 初心者やファミリーでも山歩きを気軽に楽しめる長野・群馬・栃木の高原6選
登山は「下山」してからが楽しい!?
登山は「下山」してからが楽しい!? 登山後、すなわち下山後の楽しみの1つが山麓グルメ。ご当地名物料理から、鄙びた食堂の普通の料理まで、その楽しみ方を指南!
身近な花の物語、知恵と工夫で生き抜く姿
身近な花の物語、知恵と工夫で生き抜く姿 『花は自分を誰ともくらべない』の著者であり、植物学者の稲垣栄洋さんが、身近な花の生きざまを紹介する連載。
理論がわかれば山の歩き方が変わる!
理論がわかれば山の歩き方が変わる! 山での身体のトラブルや疲労の多くは、歩き方の密接に結びついている。あるき方を頭で理解して、疲れにくい・トラブルを防ぐ歩行...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。
登山ボディをしっかり作って山へ!
登山ボディをしっかり作って山へ! 身体のリセット・メンテナンスの面から登山のトレーニングを指南。登山のための身体づくりを目指そう!
知らないと損する山岳保険の知識
知らないと損する山岳保険の知識 自立した登山者なら必ず加入しておきたい「山岳保険」、その内容や詳細について、どれだけの人が知っているでしょうか?
サクラ咲く山で花見登山! オススメ桜の名所の山
サクラ咲く山で花見登山! オススメ桜の名所の山 街でサクラが散るころに始まるサクラの花見登山。山の斜面をピンク色に染める、桜の名所の登山ポイントを紹介
花の季節の前奏曲、カタクリの花が咲く山へ
花の季節の前奏曲、カタクリの花が咲く山へ 種から7年目でようやく花咲く、春を告げる山の妖精――。ひたむきで美しいカタクリの群落がある山を紹介!