ヤマケイオンライン ニュース

トークライブのアーカイブを配信中! ~コロナ時代の山小屋の実態に迫る~オンライントークライブが開催【山小屋エイド基金】

2020年08月04日(火)

山と溪谷社が企画したクラウドファンディング「山小屋エイド基金」では、7月31日に、日本アルプスや八ヶ岳の山小屋ご主人らをお招きしたオンライントークライブを開催しました。

1時間以上に及ぶトークの中では、各山小屋でのコロナ対策や登山者への要望などが話されたほか、視聴者からの質問にも答えるなどオンラインならではの双方向型のイベントとなりました。トークライブのアーカイブはYoutubeで見られるので、当日参加できなかった方はぜひアーカイブをご覧ください。

萩原編集長が聞く!登山と山小屋の実情と課題

トークライブには、八ヶ岳・硫黄岳山荘の浦野岳孝さん、南アルプス・北岳肩の小屋の森本千尋さん、北アルプス・太郎平小屋の河野一樹さんがご登壇。進行役は山と溪谷社の萩原浩司が務めました。

19時30分にトークライブが始まると、まず山と溪谷社の宮崎英樹が取材した八ヶ岳の山小屋のコロナ対策のレポートを放映。

このなかでは、高見石小屋の木村託さんが、換気の徹底や小屋内のパーテーション設置、不織布の布団シーツの導入など感染防止対策を説明しました。

また、黒百合ヒュッテの米川岳樹さんは、「コロナ対策でやることは増えているが、売上は減っているのでスタッフも減らしている。半端なく大変。どこまで続けられるかだと思う」と厳しい状況をお話されました。

これを受けトークライブ登壇者らも、それぞれのエリアの実情や各山小屋の状況を説明しました。ご主人らが山小屋の状況をお話されると、視聴者からはチャット機能を使ったコメントや質問が多数寄せられました。
たとえば「無症状の感染者もいることのリスクをどう捉えていますか」という質問に対しては、浦野さんが「お客様同士、スタッフへの感染対策が大事。ソーシャルディスタンス確保の徹底などに努めることが大事」と回答。また、「来年以降もシーツ持参や定員減での営業になるのですか」との声に対しては、河野さんが「コロナは山小屋の営業を見直すいいきっかけになった。宿泊者の快適性を考えていろいろ変わっていくことになると思う」とご自身の考えを述べられました。

座談会のなかでは、登山道整備など「山を守る」という立場として山小屋から登山者に、「休業となっている山小屋も多い。入山前にしっかりと調べてほしいです。また休業している山小屋のあるエリアへの入山は控えてください」(森本さん)と呼びかける場面も。河野さんは最後に、「山小屋を開けてみるといろいろな人が応援してくれて、開けてよかったと感じている。山小屋を営業することで山に関わる関係者も盛り上げている、その先頭に立っているという気概をもって取り組んでいきたい」と決意を述べられました。

 

■トークライブのアーカイブを配信中

当日の模様をご覧になりたい方は、こちらからご視聴ください。

ライブ配信アーカイブ
https://youtu.be/EHElwZF4rms

また、八ヶ岳の山小屋のコロナ対策レポート(完全版)はこちらから。

黒百合ヒュッテ 米川岳樹さんインタビュー動画
https://youtu.be/6nkHE5z8sCA

高見石小屋  木村託さんインタビュー動画 
https://youtu.be/nv8D-W9ZEX0


■山小屋エイド基金

新型コロナウイルス感染症の拡大によって、今シーズンの営業がままならない山小屋を支援しようと山と溪谷社で立ち上げたクラウドファンディング。8月13日まで、支援者を募っている。

https://motion-gallery.net/projects/yamagoya-aid

最新のニュース

[▲ページトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇時々雨
明後日

曇一時雨
(日本気象協会提供:2020年9月24日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 重さを感じず、足が自然と歩きだす! サロモンの新作シューズ
重さを感じず、足が自然と歩きだす! サロモンの新作シューズ 人気トレイルランシューズをトレッキング向けに改良!「クロスハイクミッドゴアテックス」をワンダーフォーゲル編集部がチェック
秋田白神 紅葉の森の魅力
秋田白神 紅葉の森の魅力 世界遺産にも認定された白神山地。藤里駒ヶ岳、二ッ岳、小岳など秋田白神の自然の魅力を紹介します。
NEW 山の麓に住む。長野県大町市に移住した家族の物語
山の麓に住む。長野県大町市に移住した家族の物語 山好きが高じて長野県大町市に移住した家族のインタビューを再掲載。オンライン移住相談会や現地見学会も開催!
NEW 紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山!
紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山! 秋の到来とともに、山は紅葉シーズンの到来となります。最高の紅葉の山を、安全に快適に楽しむ紅葉登山特集!
NEW グレゴリーの「スタウト/アンバー」モニターレポート3人目
グレゴリーの「スタウト/アンバー」モニターレポート3人目 背面長調整&腰回りを包み込むヒップベルトで安定感が抜群! JING-3さんが沼津アルプスで背負って実感
NEW 背面機構が特徴! マムートのバックパック
背面機構が特徴! マムートのバックパック 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。久しぶりの山行テストは、独自の背面機構を持つマムートのバックパック!
ステップアップの登山へ。槍ヶ岳/双六岳
ステップアップの登山へ。槍ヶ岳/双六岳 登山経験を積んで、長時間の山行と山小屋泊の登山に慣れてきたら挑戦したい双六岳と槍ヶ岳。飛騨側からの槍ヶ岳にもぜひ!
NEW 北アルプス・槍ヶ岳をめざす主要ルート5選
北アルプス・槍ヶ岳をめざす主要ルート5選 槍沢、表銀座、裏銀座、大キレット、飛騨沢。登山者の憧れ、槍ヶ岳をめざす主要ルートを紹介します。
おとな女子登山部によるリレー連載
おとな女子登山部によるリレー連載 好日山荘女性スタッフ有志による「おとな女子登山部」のリレー連載。メンバーの経験に基づくノウハウが満載!
紅葉の始まりは「草紅葉」から
紅葉の始まりは「草紅葉」から 秋風に揺れる黄金の草木を満喫する山旅へ。草紅葉が美しい湿原を歩くコースを行く6コースを紹介します。
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう 山頂からの星空、日の出、日没を味わいたいなら、山頂に泊まるのがいちばん! 山頂に泊まれる山をピックアップ!
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...