八ヶ岳連峰初! 7月3日に赤岳鉱泉山岳診療所開設。登山者の安心と安全に尽力

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

八ヶ岳連峰にある赤岳鉱泉に、2021年7月3日(土)より、日本登山医学会認定の山岳医及び山岳看護師を中心として開設される、「赤岳鉱泉山岳診療所」が開設される。これまで八ヶ岳には、北アルプスの夏山シーズンなどに開設される山岳診療所は存在しなかったので、これが初の開設となる。

開設期間は、ゴールデンウィークおよび、夏季7月~10月の週末及び祝日、冬季12月~3月の週末及び祝日、年末年始を予定している。


八ヶ岳では、山小屋に山岳医師及び山岳看護師が駐在している山岳診療所の必要性と存在意義を日頃より強く感じていたという。赤岳鉱泉では、3年前から山岳医及び山岳看護師の尽力で、夏・冬に「赤岳鉱泉週末医療活動」を実施してきて、今夏ついに山岳診療所開設の実現となった。

活動の中心は救急初期対応(ファーストエイド)で、治療や投薬などの医療行為は行わない。体調不良者及び傷病者の下山前サポートが中心で、遭難事故発生時の一次対応及び長野県警察山岳救助隊、諏訪地区遭対協救助隊への引継ぎサポートが活動内容となる。なお、利用料は無料となっている。

開設する赤岳鉱泉では「これまで八ヶ岳には山岳診療所が存在しなかったので、山小屋に山岳医師及び山岳看護師が駐在している山岳診療所の必要性と存在意義を日頃より強く感じていました。山に登るということは修行ではなく“遊び”です。遊びだからこそ安全に、八ヶ岳の魅力を感じて、登山を満喫していただきたいです。安全登山を願う今回の取り組みが八ヶ岳に訪れる登山者にとっての安心と安全に繋がっていくようなきっかけになれば幸いです」とコメントしている。


また、開設に当たり、赤岳鉱泉山岳診療所へ駐在する医療従事者の募集を行っている。活動参加条件や応募方法などについては、赤岳鉱泉山岳診療所のホームページを確認し、お問い合わせのこと。

 

赤岳鉱泉山岳診療所

開設場所: 赤岳鉱泉内
期間: GW、夏季7月~10月の週末及び祝日、冬季12月~3月の週末及び祝日、年末年始
管理・運営: 赤岳鉱泉山岳診療所運営委員会
運営費寄付: やまきふ共済会
協力: 赤岳山荘、八ヶ岳J&N
ロゴクリエイティブ&サーバー等の提供: 株式会社hatte

 

最新ニュース

編集部おすすめ記事