日本雪崩捜索救助協議会が「入門者のための雪崩ビーコン練習ドリル」を公開

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本雪崩捜索救助協議会が、ステップ・バイ・ステップの形で雪崩ビーコンの基本練習ができる「入門者のための雪崩ビーコン練習ドリル」を公開している。

この資料は、加盟団体からそれぞれ技術委員が集まって作成され、初めて雪崩ビーコンに触る方を対象に、仲間と一緒に練習できる方法をいくつか整理してあり、誰でも自由に利用できるフリー素材になっている。資料の目的は、雪崩ビーコンの基本スキルを練習することにあるが、同時に、ビーコンを購入する前に、仲間の機器を借りて体験的な練習する際の助けにもなる。この練習をすることで、AvSAR協議会の加盟団体が実施している雪崩捜索救助の基礎コースでの学習効果も高まる。

詳細は、日本雪崩捜索救助協議会のWebサイトを参照。また、雪崩捜索救助は、雪崩ビーコンによる捜索だけでなく、全体的なアプローチが必要となるので、この機会に、AvSAR協議会の加盟団体が実施する基礎講習会への参加も考えてみてはいかがだろうか。

 

■関連リンク

入門者のための雪崩ビーコン練習ドリル(ダウンロード用PDFファイル)
https://avsarjapan.org/pdf/Beacon%20Drills_AvSAR%20Council_211104.pdf

 

■お問い合わせ

日本雪崩捜索救助協議会
info@avsarjapan.org

 

最新ニュース

編集部おすすめ記事