YouTubeチャンネル「山と溪谷ch.」で、登山の名著を解説と朗読で紹介する新シリーズがスタート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

山と溪谷Channel

山と溪谷社のYouTubeチャンネル「山と溪谷ch.」で、登山の名著を解説と朗読で紹介する新シリーズがスタートした。

初回で取り上げるのは、加藤文太郎著『ヤマケイ文庫 新編 単独行』

1930年代前半、国内高峰の冬期登山が一般的ではなかった時代に、たったひとりで厳寒の北アルプスを駆け抜け、「不死身の加藤」との異名をとった加藤文太郎。風雪の槍ヶ岳・北鎌尾根に消えたその生涯は、新田次郎の小説『孤高の人』(新潮社)でも知られる。『新編 単独行』は、加藤の遺稿集『単独行』を新たな視点で編集し直し、時代背景などの詳細な解説を加えたものだ。

動画は解説編と朗読編に分かれ、解説編では、本書の編集担当でもあった、山と溪谷社の「萩原編集長」こと萩原浩司が豊富な資料を用いて解説する。

 

動画「【山岳名著 解説】加藤文太郎『新編 単独行』を萩原編集長が解説!」

 

朗読編では、第一章で掲載されている「単独行について」(1934年12月)を読み上げる。加藤文太郎の山に対す考え方が綴られた文章で、自身の登山スタイルである単独行について力強く語られている。

動画「【山岳名著 15分朗読】加藤文太郎「単独行について」/『ヤマケイ文庫 新編 単独行』より」

 

次回は2月に『新編 風雪のビヴァーク』を案内予定。どうぞお楽しみに。

 

■関連リンク

山と溪谷ch. https://www.youtube.com/c/yamakeichannel/

最新ニュース

編集部おすすめ記事