映画「狂気山脈 ネイキッド・ピーク」本編制作のためのクラウドファンディングが実施中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アニメ映画「狂気山脈 ネイキッド・ピーク」の本編制作のためのクラウドファンディングが実施中だ。先月2月28日にはパイロット・フィルムがYouTubeで公開され、山岳描写の迫力、クオリティの高さが話題となった。

現在、本編制作のためのクラウドファンディングが行なわれており、すでに目標金額8000万円をわずか3日たらずで達成したが、5月14日まで募集中だ。

 

『狂気山脈 ネイキッド・ピーク』 パイロット・フィルム

ストーリーは南極で発見された未知なる世界最高峰「狂気山脈」を舞台に、未踏峰の頂をめざす登山家たちの挑戦と人間ドラマを描く。

この映画脚本の原案となっているのは、「クトゥルフ神話」として有名なH.P.ラブクラフトの怪奇小説『狂気の山脈にて』から着想を得たTRPGの人気シナリオ『狂気山脈 ~邪神の山嶺~』だ。

 

狂気山脈のTRPGプレイ動画の初出『登山家たちのクトゥルフ神話TRPG』

TRPGとは、「テーブルトーク・ロールプレイングゲーム」の略称で、シナリオと設定に従い、進行役とプレイヤーがトークをして物語を進めていくゲームだ。現在では、YouTubeなどで配信されるジャンルとして人気がある。そのなかでも『狂気山脈』は代表的なシナリオの一つだ。人気のゲーム実況者、配信者による動画も多い。

映画はTRPGとは別の脚本で制作されるが、原案であるTRPGに興味をもった方はぜひ関連動画の視聴もおすすめしたい。

この映画化プロジェクトの驚くべき点の一つは、「個人プロジェクト」であることだ。企画の発起人であり、映画の制作総指揮であるまだら牛さんは、登山ガイド資格も保持するバリバリの山屋さんだ。『ヤクのあしあと』というコアな登山雑誌の発行人でもあるので、そちらをご存じの人もいるかもしれない。

TRPGを知らない登山好き読者に向けて、まだら牛さんからコメントをいただいた。

「純粋な山好きの方からすれば、“ゲーム原案”“TRPG”“クトゥルフ神話”だとか言われても何のことやらという感じだとは思いますが、一旦そういったことは置いておいて、 “エベレストを越える未踏の世界最高峰が見つかった世界での、登山家たちの冒険と挑戦の物語”をアニメ化するプロジェクトだと思って頂ければ幸いです。

昨今はアニメ・漫画・ゲームなどから興味を持ち、アウトドアの世界に足を踏み入れる方も少なくありません。そういった方々にアプローチするために始めた、僕なりの“未踏峰登山”としてのプロジェクトを、応援頂けると嬉しいです」

クラウドファンディングは、CAMP FIREにて実施中だ。リンクはこちら

 

関連リンク

アニメ映画『狂気山脈 ネイキッド・ピーク』公式サイト

最新ニュース

編集部おすすめ記事