登山情報も充実。阿蘇山上ビジターセンターのホームページがリニューアル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

阿蘇山上ビジターセンターのウェブサイトがこのほどリニューアルし、新たに登山情報のページが設けられた。登山コースの紹介に加えて、噴火警戒レベルや各登山道の通行可否など最新の情報が掲載されているので、阿蘇山に登る際はチェックしていきたい。

環境省は国立公園を世界水準の「ナショナルパーク」としてブランド化するための「国立公園満喫プロジェクト」を進めており、阿蘇山を含む阿蘇くじゅう国立公園でもさまざまな課題に取り組んでいる。昨年度は阿蘇地域トレイル利用部会を設置し、阿蘇五岳(高岳・中岳・根子岳・烏帽子岳・杵島岳)に関する一般登山者向けの基本情報の整理を行なった。

昨年度は、根子岳を除く阿蘇五岳にアプローチする主要登山道を対象に、登山口・地点やルートの名称を統一し、阿蘇山上ビジターセンターのウェブサイト内に設置した登山情報ページに登山地図を掲載。登山情報としては、阿蘇五岳のモデルコースや自然・気候の解説、必要な登山装備などのほか、噴火警戒レベルや各登山道の通行可否の情報のリンク先を一括集約し、注意事項も掲載しているので、直前の情報収集はこのページですべて済ませられる。

今回名称を統一した地点名や登山道の名称などは国土地理院や民間の地図会社にも共有されており、今後地形図や各社の登山地図などにも順次反映される予定だ。

砂千里ルート(皿山経由)の皿山付近(写真提供=阿蘇くじゅう国立公園管理事務所)

 

関連リンク

阿蘇山上ビジターセンター
https://aso-visitorcenter.com/

 

最新ニュース

編集部おすすめ記事