大普賢岳、大台ヶ原の新たな登山基地が開業。和佐又ヒュッテがリニューアル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

和佐又ヒュッテ

大峰(おおみね)山脈や大台ヶ原(おおだいがはら)の登山基地の一つ、奈良県上北山村西原の 「WASAMATA HUTTE(和佐又ヒュッテ)」が2023年10月1日にリニューアルオープンした。

和佐又ヒュッテは、標高1150mに位置する宿泊施設だ。1982年にヒュッテとして開業し、多くの登山者に親しまれてきたが、施設の老朽化により、2019年に閉館。解体後に平屋建ての管理・宿泊棟が全面改修された。カフェレストランや売店コーナー、シャワールームを備え、ドミトリー形式の山小屋として一新され、併設のキャンプ場も10月1日から営業を再開した。

和佐又ヒュッテ

写真=中森一輝

和佐又ヒュッテ

写真=中森一輝

「和佐又ヒュッテは大自然のなかにあるのが魅力です」

ヒュッテのスタッフは、WASAMATA HUTTEの魅力を語った。

「キャンプ場としては、関西では随一の高所にあります。ヒュッテからは大台ヶ原方面の山並みを眺めることができます。ヤマザクラやオオヤマレンゲなど豊富な植物が四季折々の表情を見せてくれます。外灯も最小限にしているので、星空もとてもきれいです」

和佐又ヒュッテ

ヒュッテから西に向かうと大峰山脈・大普賢(だいふげん)岳の登山口にアクセスしやすく、近隣の和佐又山へは約1時間30分ほどで登山することができる。東に位置する大台ヶ原へは、車で約50分でアクセスが可能だ。アクセスがしづらい山深い大峰山系において、山中に1泊できる施設があるのは登山者にとってありがたい。

管理棟・宿泊棟の営業時間は9時〜18時(予約のない日は17時まで)。水曜日が定休日。12〜3月は土日・祝日のみ営業となる。

「夏でも涼しいのが本ヒュッテの魅力のひとつですが、秋冬はとても冷え込みます。防寒対策をしっかり整えてお越しください」(ヒュッテスタッフ)

和佐又ヒュッテ 概要

宿泊料:ヒュッテ1泊1名6000円、キャンプサイト料3000円〜8000円、利用料大人1000円/子ども500円
営業時間:9時〜18時(平日予約のない日は17時まで)
休館日:水曜日(繁忙期を除く、詳細は下記ウェブサイト参照)
TEL:07468-3-0027
ウェブサイト:https://wasamata-hutte.com/
ヤマタイムで位置を確認する

最新ニュース

編集部おすすめ記事