若手気象予報士・林真哉さんの天気講座。奥多摩・七ツ石小屋で7月4日と5日に開催

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

若手気象予報士の林真哉さんによる天気の講習会が、奥多摩・雲取山の鴨沢ルート中腹にある山小屋、七ツ石小屋と七ツ石山周辺で2025年7月4日(土)~5日(日)と、7月5日(日)~6日(月)の2回にわたって開催される。

七ツ石小屋「お天気講座」

前回(2025年2月)開催時の様子

受講料は無料だが、講習会は夕方と翌朝に実施されるため、七ツ石小屋への宿泊(小屋泊)が参加条件となっている。また、素泊まりの山小屋のため、夕食・朝食を自炊できることも必須。定員10名の小さな山小屋のため、早めの申し込みが確実だ。

講習会は二部構成で行なわれ、第一部は夕方16時からスタート。夏山の気象の注意点や地上天気図の読み方などを学び、翌日の天気を予想する。第二部は翌朝7時に小屋を出て七ツ石山頂へ向かい、前日の予想との答え合わせをする。8時ごろに終了し、七ツ石山の山頂で解散。その後は自由行動となる。

七ツ石小屋「お天気講座」

前回(2025年2月)開催時の様子

「登山をする上で欠かせない天気の知識。詳しくなると、晴れか雨かがわかるだけではなく、きれいで珍しい現象も見つけられるようになります。地上天気図の読み方や雲の種類を解説します!」と林さん。

身近でありながら不思議な“天気”への理解を、実際に山に登って深めてみてはいかがだろうか。詳細は、七ツ石小屋のウェブサイトへ。

七ツ石小屋「お天気講座」講師の林真哉さん

講師の林真哉さん

イベント概要

開催日:2025年7月4日(土)~5日(日)、5日(日)~6日(月)の2回
場所:奥多摩・七ツ石小屋、七ツ石山
受講料:無料
参加条件:7月4日(土)か5日(日)に、七ツ石小屋に宿泊(小屋泊)すること(素泊まり1泊1名4,000円)
講習会開催時間:

  • 第一部:夕方(16時~17時30分)
  • 第二部:朝(7時~8時)※天候条件が悪い場合、安全に登山できない場合は中止

内容:夕方、山小屋内での講習。地上天気図の読み方の基礎を学び、次の日の天気を考える。翌朝、七ツ石山へ登り、雲や空を観て答え合わせを行なう
※詳細は七ツ石小屋ウェブサイト(小屋番ブログ)を参照

■講師プロフィール
林 真哉(はやし・まさや)
1995年生まれ。気象予報士。趣味で登山を始めてから山の天気に興味をもつ。2022年1月の気象予報士試験で合格。夏は各地の山小屋で働きながら山岳気象を勉強する。得意分野は観天望気。

問合せ先

七ツ石小屋
TEL:090-8815-1597(受付時間:9時~15時)
https://nanatsuishigoya.com/

この記事に登場する山

東京都 山梨県 /

七ツ石山 標高 1,757m

東京都と山梨県の県境にある山で、東京都最高峰の雲取山に登る際に通過できるので、登山者にはよく登られる山。山頂からの展望はよく、天候が良ければ富士山や南アルプスの山々が美しい。 山名の由来は、山頂付近にある石灰岩の岩塊からで、この岩塊は平将門の共をした武者七人が石と化したといわれ、その霊を祀っているのが七ツ石神社だ。

最新ニュース

編集部おすすめ記事