北八ヶ岳 | 北横岳ヒュッテ

2月下旬から気温が高い状態が続いていますが、まだ1m以上の積雪があり、雪のある山の危険を理解した上で入山を

雪解け進む坪庭(2023.04.01 北横岳ヒュッテ)
雪解け進む坪庭(2023.04.01 北横岳ヒュッテ)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

天気・気温

03/28(火) 3月23日現在、ヒュッテ周辺(標高2400m)最低気温-12~-0℃前後、最高気温-3℃~8℃
標高2400m付近の積雪量は平均で130㎝程度で、吹き溜まりは2m以上となっています。
2月下旬から気温が高い状態が続いています。特に3月22日は最高気温が8℃まで上昇し、5月中旬頃と変わらない気温でした。3月17日の夕方から18日の夜にかけて40cmの新雪が積もり冬山の美しさを取り戻していましたが、この数日の気温で新雪は半減してしまいました。
一方、生活圏では花が咲いて春爛漫かもしれませんが、このあたりにはまだ1m以上の積雪があり、5月中旬頃でもまとまった雪が積もることがあります。
松本市の天気予報
明日
29℃
9℃
明後日
晴のち雨
27℃
12℃
日本気象協会提供 2024年4月27日 18:00発表
甲府市の天気予報
明日
31℃
14℃
明後日
晴のち曇
28℃
16℃
日本気象協会提供 2024年4月27日 18:00発表
※ご利用上の注意

山と周辺の状況

・国道299号線の麦草峠付近は2023年4月20日まで冬季閉鎖となります。
・4月上旬までの北八ヶ岳ロープウェイの営業時間は9:00~16:00。4月3日(月)から4月21日(金)までは点検運休となります。
・4月16日(日)はビーナスラインから北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅までの車道は通行止めとなります。

登山道の状況

今冬は雪の降る日が少ない年だったため、登山道を外れた踏み跡が残りやすくなっていました。そのせいかもしれませんが、正しい登山ルートが分からず道迷いをされる方が多かったようです。特に北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅付近はスノーシューの踏み跡が幾筋もできるため、地図読みのできない方が道迷いをするのは当然のことだったのかもしれません。
ルートを示す目印には雪が付着することがあり、ガスったり吹雪いたりしても見つけにくくなります。
残雪期ではありますが、雪のある山の危険を理解した上で入山されるようお願いいたします。

・スノーシューは登山道上または凍った池の上でお楽しみください。現在の積雪量で登山道以外へ入り込むと植生破壊となります。
・登山道を滑り降りることはご遠慮ください。また骨折の恐れがあるのでアイゼンを装着したまま尻セードを行わないようにしてください。
・登山道以外へ立ち入る場合は植生を傷めないようにしてください。
・山の最新情報や装備については現地電話090-3140-9702へお問い合わせください。

登山装備

・アイゼン等の滑り止めを必ず携行してください。可能であればアンチスノープレート付きの軽アイゼン以上の使用をお勧めしますが、簡易アイゼンで登山をされる方は滑り止め効果が低いことを十分に理解した上で慎重な行動を心掛けるようお願いします。アイゼンは6本爪の軽アイゼン以上の使用をお勧めします。チェーンアイゼン等の簡易アイゼンでは滑り止め効果が得られないことがあります。
・スノーシューで固く締まった登山道を歩かれる方もいますが、下山時に急斜面で苦労していたり、たまに登山道を滑落してくる姿を見かけるので、怪我をする前にアイゼンへ付け替えるようお願いします。

注意点

・北横岳が活火山であることに留意されますようお願いいたします。なお、北横岳には噴火に備えてのシェルターやヘルメット等の配備はありません。
・山の状況に対して装備不足と思える登山者が目に付きます。特に初心者を連れて来られる方は、必ず装備や力量の確認をしてから入山してください。
・夕方以降に大怪我等をされても救助活動は翌朝となります。暗くなってからの行動は昼間よりも危険となるので夕方以降は各自の能力範囲内で行動してください。
・疲労や道標の見落とし等により行程計画に対し大幅に遅れてしまうことがあります。最終目的地には15時までに到着できるような計画であることや、トラブル等へ対処するための予備時間を行程計画に入れ込むことをすすめます。
・日帰り登山の方でも登山で必要な最低限の装備を必ず携行してください。(装備不足は命が危険に晒されることになります)
・万が一の時に備えての装備だけでなく、経験や知識等が必要となるので初心者だけでの登山は控えるようにお願いします。
・個人個人の登山能力や装備等が山の状況にそぐわない場合や体調が優れない時などは、登山計画の変更あるいは中止するなど柔軟に対応してください。
・緊急時を除き、指定地にテントを張るのがルールです。指定地以外での幕営は植生破壊となる場合があります。
・双子池キャンプ場の使用については、双子池ヒュッテに必ずお問い合わせください。
・長野県登山条例で登山計画書の提出が義務化されています。

お知らせ

・アイゼン(チェーンスパイク含む)やスノーシューを装着したまま建物内へは立ち入らないでください。
・外来者向けの営業は物販のみとなり休憩利用はできません。(不定期営業・屋外トイレは使用可)
・当ヒュッテは昼食、喫茶の提供をしておりません。また不定休となっているので山小屋を利用できないことがあります。
・要予約、予約のない日は休館となります。
・救助要請や非常事態の場合を除き、15時半から翌朝8時までは宿泊者以外の立ち入りをお断りしています。
・現在は救助困難な状況下です。体調不良だけでなく、装備・経験・能力・準備不足等に起因する遭難事故を起こさないようお気を付けください。

■宿泊利用について
宿泊は完全予約制で、冬季の収容人数は15名以下としております。宿泊予約の無い日は閉館しているのでご注意ください。
予約状況(3月23日時点)=12月30、31日は満室となりました。冬季の宿泊定員は15名程と少ないため、それ以外の日でも急に満室となることがあります。北八ヶ岳ロープウェイの整備点検運休中(4月3日~4月21日)の営業は土日に限定させていただきます。
・マスク着用が自由化となりましたが、当ヒュッテでは他のグループの方や山小屋スタッフと会話をする際にはマスクを着用することを推奨しております。
・単独行者の宿泊はできません。(体調不良者の介護を同行者に行っていただくため)
・宿泊予約はお電話でお願いします。お聞きするのはお名前、人数、食事の有無、電話番号、相部屋か個室、布団使用か寝袋持参、居住する都道府県です。
・新型コロナウイルス感染で重症化する恐れのある方は熟慮した上でご予約されるようお願いします。
・飲食時を含みマスクを外している時の会話はお控えいただくようお願いしております。
・ワクチン接種済の方にも館内ではマスクを着用していただきます。
・宿泊は完全予約制です。夏季以外の宿泊定員は15名程度となります。
・個室を希望される場合は個室料金(一部屋6000円)が必要となります。
・当ヒュッテの個室は8畳相当(定員4名)が2部屋です。
・食事付での宿泊を希望される方は早めの予約をお願いします。直前では対応できないことがあります。
・2023年3月末日まで、寝袋持参で当ヒュッテの寝具を使わない場合は1000円引きいたします。(冬季は-5℃以下対応の寝袋をおすすめします)
・布団を使用される方はできるだけインナーシーツをご持参ください。(レンタルシーツまたは使い捨てシーツは500円でご用意いたします)
・当ヒュッテは新型コロナウイルス感染対策に配慮していますが、万全ではないということを予めご承知おきください。
・お支払いは現金のみとなります。
・チェックインは13時からです。安全のため遅くとも16時までには必ず到着してください。
・チェックアウトは8時(4月末まで)となります。夕食は通年で17時30分~、4月末までの朝食時間は6時からとなります。
・宿泊を希望される方は「宿泊の方へ」のページを必ずお読みください。
https://kitayoko.com/information

※長野県からの休業要請や小屋番が体調不良等の理由で宿泊不可となった場合は宿泊予約者にご連絡いたします。また直近の場合は規定する宿泊キャンセル料金と同額を上限に、違約金(ご迷惑料)をお支払いいたします。(くわしくはお問い合わせください)

感染対策の営業/要予約、予約のない日は休館となります。
■夏期料金(6月~9月)
1泊2食付き 10000円
1泊夕食付き 8500円
素泊まり 6000円
*消費税及び感染対策費含む
*寝袋持参は1000円引き

■春季・秋季料金(4、5、10、11月)
夏期料金に対して1000円増し
【冬季料金(12月~3月)】
夏期料金に対して2000円増し

■収容
20人

■ご予約・お問い合わせ
〒391-0301
長野県茅野市北山4035-2 石臼台A-8
島立健二
予約 090-7710-2889
現地 090-3140-9702

昨年の今頃の様子は?

例年に比べて半月ほど早く雪解けが進んでいます2023.04.18

山の上にも花の季節が訪れました2023.05.17

北横岳ヒュッテ周辺の過去の様子

  • ロープウェイからの蓼科山
  • 夕映えの縞枯山の樹氷林
  • 暮れゆく三ッ岳
  • 山麓から見上げる北横岳
  • 坪庭から望む新雪の北横岳
  • カラマツ黄葉の山麓と南アルプス

北横岳ヒュッテ

現地連絡先:
090-3140-9702
電話番号:
090-7710-2889
連絡先住所:
長野県茅野市塚原2-17-26

地図で見る
http://kitayoko.fine.to/

施設の詳細を見る

関連する山

長野県 / 霧ヶ峰・八ヶ岳

蓼科山 標高 2,531m

 八ヶ岳連峰の最北端、長野県茅野市と同北佐久郡立科町との境に位置する蓼科山は、コニーデ型の山容をした信州きっての名山のひとつで、諏訪富士とも呼ばれている。また、高井山、飯盛山(いいもりやま)、黒斑山、女ノ神山などの別称もある。山頂は岩石累々とした偏平な噴火口跡で、中央に蓼科神社奥宮の石祠がある。  山頂からの展望は、八ヶ岳連峰をはじめ浅間山、霧ガ峰、美ガ原、北アルプスなど360度である。ツガやシラビソなどの山腹には、縞枯現象も見られ、北麓の湿原帯、御泉水(ごせんすい)周辺には、レンゲツツジ、コバイケイソウ、マツムシソウなどが咲き乱れる。  親湯(しんゆ)から女神茶屋経由4時間、蓼科山7合目から2時間強、大河原峠から2時間弱の行程で山頂に達する。  天祥寺原を流れる滝ノ湯沢からは、縄文時代の生活遺物が発見されており、太古への夢をかき立てられる所である。

長野県 / 霧ヶ峰

横岳 標高 2,480m

 天祥寺原を挟んで蓼科山と対峙する北八ヶ岳の横岳は、主脈の横岳と区別するために「北横岳」と呼ばれている。長野県茅野市と同南佐久郡佐久町(現・佐久穂町)の境に位置し、根張りのある堂々とした山容をもっている。山頂は二峰に分かれ、2480mの北峰には脩那羅大天武(しよならだいてんむ)が祭られ、南峰には2473mの三等三角点がある。  眺望は南峰が優れており、八ヶ岳主脈の山々が直線的に重なり合い、諏訪側に長く引いた裾野の広がりも見事である。はるかに北アルプスの連山も望見できる。  山頂部にはハイマツ、シャクナゲ、シラビソなどが多く、東面にある三ツ岳への岩海のルートには、シャクナゲをはじめコケモモやシラタマノキなどが見られる。  坪庭から1時間強、親湯から亀甲池経由4時間30分、大河原峠から双子池を経て3時間30分の行程である。

長野県 / 八ヶ岳

縞枯山 標高 2,403m

 茶臼山と雨池峠の間にある縞枯山は、ほぼ東西500mにわたる頂上部をもち、シラビソやコメツガの森に覆われている。これらの樹林が立ち枯れたものが、数段の白い横縞をつくっているところから山名が生まれた。縞枯現象は風、降雨、日射などの自然現象によるもので、100年から300年の周期で世代の交代を繰り返すものといわれている。この現象は蓼科山や北横岳の西面、茶臼山などにも分布していて、縞枯帯の中へ入ってみると、枯れた樹幹の根元に緑の幼木が育っていることが分かる。茶臼山の山頂から西へ入った露岩の展望台は、縞枯山の縞枯現象の大要を観察するのにもってこいの場所である。  長野県茅野市と同南佐久郡八千穂村(現・佐久穂町)の境に位置し、山頂の東端にある展望台に立つと、天狗岳や麦草峠付近のパノラマが展開する。  近くには岩石累々とした坪庭、神秘なムードに包まれた雨池、茶臼山の南には麦草峠の草原がある。縞枯山と茶臼山の諏訪側には、国有林監視用の歩道があって、坪庭下から五辻を経て冷山歩道へつながっており、南八ヶ岳の山々を遠望することができる。  麦草峠から2時間弱、坪庭(ピラタスロープウェイ山頂駅)から1時間の行程だ。

ユーザーの登山記録から

周辺の山岳最新情報