| 西丹沢ビジターセンター
2022.08.02
用木沢出合~犬越路区間、用木沢出合~白石峠区間の通行止め解除
天覧山近くの諏訪八幡神社の鎮座する狛犬(写真:mura3 さんの登山記録より)
毎年、その年にちなんだ山が話題になり、昨年(2017年)は、標高2017mの雲取山が話題になった。さて今年・2018年はどうだろうか?
標高2018mの山を探すと――、ようやく見つかったのは飯豊連峰の中にあるピークの1つ、烏帽子岳。飯豊連峰の中では目立たない存在だが、ぜひ2018年は注目したい山だ。
ということで今年、注目したいのは2018年の干支、犬の付く山・犬に関連する山だ。「犬」の名前の付く山は、全国で46山(月刊『山と溪谷』調べ)で、「狗」を含めると49山があるという。

49山は多いと思われるが、そのうち登山の対象となりそうな山というと・・・。ということで、今週は犬にちなんだ山を6つ紹介。2018年は犬に注目しながら、登山計画を立ててみよう!
「犬」が付く山で、最も高い標高を誇るのが、北アルプスの北部にある犬ヶ岳(1592m)だ。日本海(親不知)から始まる北アルプス最北の縦走路「栂海新道」の途中にあるピークで、山頂の直下には栂海山荘(無人小屋)がある。なお、犬と山名との由来は不明。

犬ヶ岳へは、日本海側からアクセスするにしても、朝日岳側からアクセスしても遠く、栂海新道のちょうど中間地点に位置する。
犬ヶ岳を目指す=栂海新道縦走というプランになるため、行くには十分な計画が必要になるが、2018年はぜひ目指してみたい山だ。
高低図
西丹沢の最奥、大室山と檜洞丸に間にある場所は「犬越路」と呼ばれる。2018年は、大室山や檜洞丸に行く際には、ぜひ通っておきたい場所だ。
犬越路の地名の由来は、武田信玄が北条氏康を攻める際に犬を先導させて峠を越えたことに由来しているとされるが、方言の転化でこの地名となったなどの諸説もある。

犬越路へは北東側の神ノ川ヒュッテおよび、南西側の用木沢出合からともに1時間30分程度と、登山口から遠くはない。犬越路を経由して、檜洞丸や大室山を目指したい。
高低図
| 西丹沢ビジターセンター
2022.08.02
用木沢出合~犬越路区間、用木沢出合~白石峠区間の通行止め解除
| 蛭ヶ岳山荘
2025.12.22
先週最低気温は氷点下6℃。霧氷も出現。天候により雨が雪になることもあり。万全の装備で
『南総里見八犬伝』のゆかりの地として知られるのが、千葉県・富山だ。西麓には、伏姫と飼い犬の八房が住んだとされる「伏姫ノ籠窟」がある。
富山はJR内房線岩井駅から周回コースで3時間半程度で登れる手頃な山で、温暖な気候、山頂からの富士山の展望が楽しめると、三拍子そろった冬の今こそオススメしたい山だ。

ところで南総里見八犬伝は有名だが、読んだことがある人はどれだけいるだろうか? 江戸時代に滝沢馬琴が書いたファンタジー歴史小説は完成時は全98巻、現代語訳されている岩波文庫版は全10巻だそうだ(筆者もまだ読んだことはない)。
ちょっと手を出せそうにないという人のためにものすごく簡潔に説明すると、飼い犬の子を宿した伏姫が割腹の際に光を発して飛び散った八個の珠数玉「仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌」を持つ、8人の若者(八犬士)の活躍の物語、となる。
高低図
大阪府と和歌山県の県境にそびえる犬鳴山は、犬に関する伝説の残る山だ。
山域に入った猟師が鹿を射ようとしたときに、連れてきた犬が突然吠えだして、取り逃がしてしまった。これに立腹した猟師は犬を斬り殺したが、犬は傷を負いながらも猟師を狙っていた大蛇の頭に噛みつき果てた。これを見た猟師は出家し、この山に愛犬を弔い、犬鳴山と呼ばれるようになった――、という話だ。

なお、「犬鳴山」というピークはなく、高城山、経塚権現山、天狗岳、大天井ヶ岳、燈明ヶ岳などの総称が犬鳴山となっている。
修験の山としても知られ、犬鳴山七宝瀧寺内の滝行、犬鳴七滝と行場巡り、犬鳴山温泉郷など、山の周辺の観光も興味深い。
高低図
福岡県と大分県に県境にある犬ヶ岳。犬との関連性は不明だが、歴史の遺構も残る山、シャクナゲの群落が美しい山、ブナやミズナラの原生林が美しい山、険しい登山道で登りごたえのある山として知られる。
いつ登っても楽しめる山だが、シャクナゲの時期、新緑の時期、紅葉の時期はとくに美しい。戌年の今年、干支の山としてぜひ登りたい山だ。

高低図
福岡市の東側、山陽新幹線の福岡トンネルの上にそびえる山が犬鳴山だ。「犬でも悲鳴をあげて登った」というほど険しい山道が、山名の由来と言われている。標高は583mながら、山名の由来通り険しい山で、登りごたえがある。
紹介しているコースは西山と併せた縦走コースで、標高以上の登りごたえのある登山が楽しめる。

高低図
犬と聞いて思い浮かぶもののひとつに「狛犬」がある。戌年の今年は、狛犬が鎮座する神社に注目が集まり、初詣も賑わっているというニュースを聞く。例えば、奥多摩の御岳山は、犬連れもOKな場所として知られている。
また、狛犬のある神社と絡めて登山するのも興味深い。奥多摩・秩父付近は狼信仰で多く見られ、狛犬・狼を祀った神社も多い。
このあたりは、会員の登山記録の報告に詳しい。狛犬巡りは、「みんなの登山記録」内でも、ちょっとした話題を集めている。

今回は秩父御岳山の猪狩神社ほか、気になった登山記録をいくつか紹介するので、ぜひ戌年の今年、注目したい。
高低図