初夏の高原を染め上げる、レンゲツツジが咲く山へ行こう!
2016年06月14日(火)
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
毒があるって知ってますか? くれぐれも食べないように・・・

ヤマケイオンライン内の山のコラム集「YAMAYA」では、山でのノウハウ・小ネタなどを、さまざま紹介している。山のセンパイたちが、山に関するさまざまな知識・雑学が揃っている本コーナーでは、常に山の情報と接している我々でも意外な「へ~」も多い。

そんな中で2016年6月8日に掲載しているした「美しいものには毒がある  レンゲツツジ」の記事には、少々驚かされた。あの美しいレンゲツツジの花に、そんな毒があったとは・・・。

詳しいことは記事で確認していただきたいが、簡潔に説明すると、「レンゲツツジの葉や根には実は有毒成分が含まれていて、動物たちはそれを知っているために食べない、このためレンゲツツジばかりが生き残って群落が形成されやすい」、とのことだ。

レンゲツツジの季節は5月から始まるが、標高の高い山での見頃は6月の中旬から下旬と、こらからがピークだ。身体には毒だが、目にはよい薬になること間違いなし。今週は、レンゲツツジを楽しめる山と登山コースを紹介。

なお、最近は適期より若干~かなり開花や見頃が早まっている可能性があることに留意したい。

行ったらすでに散っていた! ということも考えられるが、他の花も咲いている時期なので、そちらを楽しんでもらうことでご容赦いただきたい。

Vol.1 長い期間・広範囲で楽しめる霧ヶ峰高原

長野県・霧ヶ峰高原では、各所にレンゲツツジの群落があることで知られる。霧ヶ峰スキー場周辺、八島湿原、車山高原周辺など広い範囲で咲いていて、花季も長く6月初旬から7月中旬と長期間にわたって楽しめる。

霧ヶ峰高原・車山の斜面を染めるレンゲツツジ 写真/koharu29 さんの登山記録より

この時期は、新緑がちょうど上がってくる季節と重なり、緑の絨毯にオレンジの花が広がる景観は見事。

期間中は、車山高原などで、さまざまなイベント・キャンペーンを開催している。

 

■行程
霧ヶ峰ロイヤルイン前バス停・・・車山・・・蝶々深山・・・奥霧の小屋・・・沢渡・・・ビーナスの丘・・・霧ヶ峰インターチェンジ
関連する登山記録
関連する現地情報
  • 車山ビジターセンター
    2018年06月14日(木)

    レンゲツツジの赤が山頂から高原一帯遠くまで広がり見応え。コバイケイソウの白もマッチ。ウェアは重ね着で調節を。



Vol.2 レンゲツツジと言えば美ヶ原高原!

レンゲツツジの咲く山として、最も有名な場所の1つが美ヶ原高原。標高2000mの高原からは、レンゲツツジの大群落越しに、北アルプス・南アルプスの景色がが広がる。

斜面にレンゲツツジが咲く(写真/ヤスさんの登山記録より)

各所にレンゲツツジの群落があり、長い期間、さまざまな場所で楽しめるのがポイント。例年、咲き始めは6月中旬、ピークは6月下旬となる。開花状況の確認は、美ヶ原観光連盟が詳しいので、レンゲツツジの咲く時期にはこまめにチェックして訪れたい。

 

■行程
【日帰り】 総コースタイム: 1時間55分
総歩行距離: 6,500m  上り標高: 240m  下り標高: 190m
美ヶ原高原バス停・・・王ヶ鼻・・・王ヶ頭・・・塩くれ場・・・美しの塔・・・山本小屋・・・美ヶ原高原美術館


関連する登山記録


Vol.3 草原を埋めるレンゲツツジが見られる甘利山

南アルプスの前衛、鳳凰三山の東側にある甘利山はレンゲツツジが見事に咲く山として人気がある。とくに写真のように、富士山バックのレンゲツツジは、絵になるので写真愛好家にとっても絶好のポイントとなっている。

登山口となる広河原駐車場からは、約30分で山頂に着くので、ファミリーでも楽しめるのが甘利山の特徴。約15万株のレンゲツツジが斜面一面に咲くので、麓の街である韮崎からでも山肌を彩るのが見えるほど見事に咲く。

甘利山往復では歩き足りないという人は、千頭星山まで行くのが良いだろう。例年は6月中旬が見頃。

 

■行程
【日帰り】広河原駐車場から甘利山、千頭星山へ
■総コースタイム 4時間20分、標高差499m(+692m、-692m)
広河原駐車場(08:00)・・・甘利山(08:30)・・・大西峰(10:00)・・・千頭星山(10:30)・・・大西峰(10:50)・・・甘利山(12:00)・・・広河原駐車場(12:20)

関連する登山記録


Vol.4 大展望とレンゲツツジの東篭ノ登山・湯の丸・高峰高原

長野県と群馬県の県境近く、浅間山の西側に位置する湯ノ丸高原、高峰高原、篭ノ登山など、湯ノ丸山の一帯はレンゲツツジが多く群生することで知られる。とくに湯ノ丸山の東山麓のツツジ平付近のレンゲツツジはとくに有名で、例年は6月下旬から7月初旬が見頃となる。

湯の丸高原のレンゲツツジの群落 写真/やぎやぎ さんの登山記録より

この時期はレンゲツツジの他にも、さまざまな花が美しい時期。池の平湿原のお花畑、篭ノ登山登山、秘湯・高峰温泉など、楽しみはたくさんあるので宿泊してじっくりと楽しみたい。

 

■行程
【日帰り】 総コースタイム: 4時間20分
総歩行距離: 9,500m  上り標高: 735m  下り標高: 735m
地蔵峠・・・鞍部・・・烏帽子岳・・・鞍部・・・南峰・・・北峰・・・南峰・・・地蔵峠


関連する登山記録
関連する現地情報
  • 高峰温泉
    2018年06月18日(月)

    このところ、朝方にきれいな雲海を見ることができます。特に群馬県側はきれいな雲海が見られ、早朝の御来光と雲海はおすすめです。

  • 高峰高原ビジターセンター
    2017年01月28日(土)

    1/23は氷点下16.9℃を観測。寒波の影響で雪が急激に増加。アイゼンやスノーシューを携行下さい。防寒装備も油断なく。



Vol.5 6月の赤城山はツツジの楽園、さまざまな花を楽しもう!

群馬県の上毛三山のひとつに数えられる赤城山は、ツツジの山として知られている。春のアカヤシオに始まり、シロヤシオ、ムラサキヤシオ、トウゴクミツバツツジなどのツツジがあるが、中でも最も多いのがレンゲツツジだ。

レンゲツツジの一番の群落は新坂平の白樺牧場内にある大群落だが、赤城山一帯の各所に見られるので、登山者であれば、地蔵岳や鈴ヶ岳、黒檜山などへと足を伸ばしたい。新坂平周辺の見頃は6月中旬だが、山の上のほうに咲くレンゲツツジは下旬でも楽しめる。

レンゲツツジと地蔵岳 写真/スーさん さんの登山記録より

なお6月中、赤城山では例年「新緑&つつじWeek」のイベントを行っているので、レンゲツツジ鑑賞に、スタンプラリーなどのイベントにも参加したい。

 

■行程
【日帰り】 総コースタイム: 3時間50分
総歩行距離: 8,000m  上り標高: 492m  下り標高: 492m
赤城公園ビジターセンター・・・鳥居峠・・・小沼平分岐・・・長七郎山・・・沼尻・・・八丁峠・・・地蔵岳・・・新坂平分岐・・・赤城公園ビジターセンター


関連する登山記録


Vol.6 安達太良山の中腹を彩る群落

 東北の山でレンゲツツジの名所として知られるのは、安達太良山。東山麓の勢至平あたりに群生していて、例年は6月中旬から下旬が見頃となる。

 登山の際は、温泉付き山小屋の、くろがね小屋にはぜひ立ち寄りたい。勢至平からは、約1時間の距離だ。

 

■行程
【日帰り】ロープウェイを利用して安達太良山を周遊する
■総コースタイム3時間35分、標高差+412m、-831m
薬師山頂駅(08:00)・・・安達太良山(09:10)・・・牛ノ背(09:25)・・・峰ノ辻(09:40)・・・くろがね小屋(10:10)・・・勢至平(10:35)・・・奥岳(11:35)

関連する登山記録
関連する現地情報
  • 県営くろがね小屋
    2018年06月08日(金)

    周囲は新緑からすっかり初夏の緑になりました。レンゲツツジが見頃を迎えようとしています



[▲ページトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇一時雨
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2018年6月20日 11時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 「雨の山を楽しむ」GORE-TEX特集の第一弾公開!
「雨の山を楽しむ」GORE-TEX特集の第一弾公開! 横尾山荘 山田直さんが語る「GORE-TEX」。モンベルのストームクルーザーを愛用する山田さんに語っていただきました!
NEW 日本百名山・谷川岳はイベント盛りだくさん
日本百名山・谷川岳はイベント盛りだくさん 山麓のみなかみ町は、ラフティングやキャンプが満喫できるアウトドアの町。夏、開山祭ほかイベントが盛りだくさんの谷川岳へ!
NEW 日帰りの山で重宝するデイパックをテスト
日帰りの山で重宝するデイパックをテスト 高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。今月はグレゴリーの「サルボ24」を毛無山の日帰り山行でテスト! 詳しくはこちら
NEW 遊び心あふれる、デニム柄のバックパック
遊び心あふれる、デニム柄のバックパック デニムをまとってハイキングへ! 登山の常識をくつがえすコロンビアのデニムシリーズ。ドクターデニムこと、本澤裕治氏とのコラ...
NEW 「夏の西穂高プレゼントキャンペーン」が開催
「夏の西穂高プレゼントキャンペーン」が開催 L.L.Beanで使えるクーポン券がもれなく当たる! 100年以上の歴史を誇るアウトドアブランドL.L.Bean特集!
NEW 飛騨から登る北アルプス 写真コンテスト
飛騨から登る北アルプス 写真コンテスト 笠・双六・槍・西穂・乗鞍ほか北アルプスを登った時の写真を大募集! 奥飛騨温泉郷の宿泊券やロープウェー乗車券が当たる!
岩場に強いだけではない! モンチュラ登山靴
岩場に強いだけではない! モンチュラ登山靴 夏山登山で活躍すること間違いなし。「ヤルテクノGTX」の機能性と履き心地をモニターの方に試していただきました。ハイキング...
NEW 小林千穂さんと登る残雪の八ヶ岳・北横岳
小林千穂さんと登る残雪の八ヶ岳・北横岳 モンチュラのウェア・シューズの中から、標高2000m以上の山を登る時におすすめしたいアイテムを千穂さんがご紹介!
グレゴリーの“あの”大型ザック、新モデル登場!
グレゴリーの“あの”大型ザック、新モデル登場! 【モニター募集中!】新たな「バルトロ / ディバ」の“極上の背負い心地”を体験できるチャンス!
最新スマートウォッチを筑波山で体験!
最新スマートウォッチを筑波山で体験! シンガーソングハイカー加賀谷はつみさんのTrek&Liveツアーで、参加者全員がスマートウォッチを体験! その使...
湿原は緑に染まり、初夏の尾瀬へ
湿原は緑に染まり、初夏の尾瀬へ 誰でも歩けて、自然の素晴らしさを感じられる尾瀬のシーズンが始まります。イベント、特典も盛りだくさんの尾瀬をご案内!
梅雨時期こそ登りたい、登るべき山
梅雨時期こそ登りたい、登るべき山 雨降りの中で登山をするのは、やはりオススメできないが、梅雨時の今こそ登りたい山はたくさんある!
レンゲツツジが山肌を彩る季節です
レンゲツツジが山肌を彩る季節です 初夏の時期、山肌を朱色に染めるレンゲツツジ。例年は6月下旬がピークだが、今年は今が最盛期。行くなら今でしょ!
登山シーズンに向けたアウトドアソックス特集!
登山シーズンに向けたアウトドアソックス特集! 「自分の足に合った登山用の靴下はどうやって選んだらいいの…?」そんな疑問をお持ちの方のための特集です!