登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 1
氷ノ山紅葉登山・福定~氷ノ山越~氷ノ山~まど登山口~福定 氷ノ山(東海・北陸・近畿)
img

記録したユーザー

ルーン さん
  • 日程

    2014年10月18日(土)

  • パーティ

    2人 (ルーン さん 、ほか1名)

  • 登山口へのアクセス

    マイカー
    その他:八鹿氷ノ山ICより国道9号を西へ。関宮神社前交差点より県道をさらに西へ。
    大久保集落へ上がる道と分かれて奥へ進むと福定親水公園に辿り着く。
    駐車場はあまり広くはなく、時期によっては満車になることもある。

  • 天候

    快晴
    [2014年10月18日(土)の雨雲の位置を確認する]

この登山記録の行程

福定親水公園(6:12)…氷ノ山越(8:15)…氷ノ山(9:36-10:33)…まど登山口(12:45)…氷ノ山国際スキー場中腹部(13:30-13:45)…福定親水公園(14:13)


水平移動距離 約12.7km 積算標高差 上り:約971m
下り:約971m
氷ノ山の登山コースはいくつかありますが、おそらく最も定番中の定番ではないかと思っている周回コースです。
自分自身は何度かこの周回ルートを歩いていますが、実は反時計回りは何故か初めてです。
そして近年山行を始めた母に見頃となった氷ノ山の紅葉を見せてあげたいと今回の山行を思い立ちました。

登山コースに特に危険な個所はありませんが、こしき岩の直登はちょっとした岩登りとなります。
安全第一であればこしき岩を巻く登山道を辿りましょう。ということで今回はこしき岩には寄っていません。

また福定親水公園の駐車場はタイミングによっては満車になる可能性があります。
万一、駐車場に入れない場合は氷ノ山国際スキー場や東尾根登山口付近にて駐車可能です。

登山中の画像
登山画像
今回も日の出と同時に福定親水公園を出発!まず…
登山画像
キャンプ場を過ぎると荒れたガレ場の広がる河原…
登山画像
登り始めてすぐに布滝分岐到着。滝がよく見える…
登山画像
黙々と樹林帯を登り続けます。日頃よく登ってい…
登山画像
微妙に萌黄色?この辺りではまだ紅葉の見頃には…
登山画像
地蔵堂に到着。一旦登りは落ち着くので一息入れ…
登山画像
ハシゴの掛かる崩れた沢を通過。ハシゴで滑らな…
登山画像
何カ所かある水場のうちの一つ、「ひえの水」
登山画像
登るにつれて段々と紅葉が見頃となってきました。
登山画像
ここも水場の一つで「一口水」
登山画像
紅葉の木々の向こうに氷ノ山山頂が。頂上避難小…
登山画像
青空に映える避難小屋のある氷ノ山越に到着。先…
登山画像
紅葉の木々の向こうに氷ノ山山頂が見えています。
登山画像
ブナ原生林を通過します。最近になって木道が敷…
登山画像
素晴らしい雰囲気のブナの森が続きます。
登山画像
いくつかのミニピークのアップダウンをこなして…
登山画像
氷ノ山のどっしりした山容が迫ってきました。山…
登山画像
仙谷コースが登ってくる仙谷分岐です。仙谷コー…
登山画像
仙谷分岐を過ぎると徐々に視界が広がってきます…
登山画像
思ったよりも順調にやってきました。もう山頂は…
登山画像
氷ノ山山頂に到着。母にとっては夏の三の丸コー…
登山画像
それでは下山開始です。下りは東尾根コースです…
登山画像
神大ヒュッテ到着。一息入れます。ここからは大…
登山画像
神大ヒュッテを出発。笹原の中を下っていきます…
登山画像
東尾根コースの中でもこの辺りの紅葉は見事でし…
登山画像
人面岩到着。人の顔に見立てるのが難しいです。
登山画像
一ノ谷休憩所。ただ登山道が広がっているだけな…
登山画像
ドウダンツツジ群生地。一度花期に合せて訪れて…
登山画像
東尾根コースの中でも最も急坂なところです。但…
登山画像
東尾根の避難小屋に辿り着きました。このすぐ東…
登山画像
まど登山口に到着。東尾根コース東端はあまり踏…
登山画像
まど登山口。ここからはやや長い林道の下りが始…
登山画像
先ほど見送った東尾根コースが降りてくる登山口…
登山画像
充実の周回を終えてようやく福定親水公園へ下り…
この山行での装備
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ
参考になった 1

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

ルーンさんの登山記録についてコメントする

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

ルーン さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 1

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴のち曇
明後日

(日本気象協会提供:2017年5月23日 11時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW ホグロフス、あの人気シリーズが復活
ホグロフス、あの人気シリーズが復活 雪山から夏山まで、シーズンを通して活躍する万能ソフトシェル「リザードⅡジャケット」。バージョンアップしたホグロフスの人気...
NEW 思わず「軽っ!!!」SWIXの新作をモニターレポート!
思わず「軽っ!!!」SWIXの新作をモニターレポート! 1本あたり167.5gという驚きの軽さ! SWIXが新たに投入する、独自開発のカーボンを採用した「AT101-00 ソニ...
NEW 今週のテーマ 食器にも使える「ジップロック」
今週のテーマ 食器にも使える「ジップロック」 山でも便利な「ジップロック」の使い方を、あらゆる視点から調査研究する「山ジップロック研究所」。連載第5回を掲載!
NEW 尾瀬をグッと身近にする「尾瀬ナビ」公開!
尾瀬をグッと身近にする「尾瀬ナビ」公開! 尾瀬ってどんなところ? なにがあるの? そんな疑問にお答えします!尾瀬の魅力を紹介するサイト「尾瀬ナビ」!
NEW 新緑が輝く季節、緑を満喫する山
新緑が輝く季節、緑を満喫する山 山肌の色が枯野色から緑色へと急激に変わる季節。山の緑が最も美しい時期に、緑にこだわって行くのにオススメの山。
NEW 「軽さ」だけではない、カリマーの新しいリュックサック
「軽さ」だけではない、カリマーの新しいリュックサック 快適性はそのままに、軽量化を実現! 軽さをコンセプトにした新シリーズ「エアリアル」に「SL35」が登場しました!
NEW 身軽に歩けるローカットシューズを使ってみた
身軽に歩けるローカットシューズを使ってみた 高橋庄太郎さんが気になるアイテムをテストする「山MONO語り」。今月はALTRAのシューズを奥多摩でチェック!
NEW サロモンのロングセラーシューズが大幅アップデート!
サロモンのロングセラーシューズが大幅アップデート! 約30gの軽量化を実現! 大人気シューズの新モデル、「XA プロ 3D ゴアテックス」の実力は…!?
春~初夏に力強く咲くツツジがキレイな山
春~初夏に力強く咲くツツジがキレイな山 花数が多いうえに花も大振りで存在感がある山、ツツジ。一斉に咲くと、ピンク、赤紫、白などの色が山の斜面を染める。
しなやかな着心地 ミレーのストレッチレイン
しなやかな着心地 ミレーのストレッチレイン 全天候型ストレッチレイン「ティフォン50000」シリーズ。高い透湿性、しなやかで肌触りよい生地を採用。詳しくはこちら
グレゴリーから新登場「パラゴン/メイブン」
グレゴリーから新登場「パラゴン/メイブン」 新開発の背面システムで、軽さと背負い心地を両立させたライトウェイトモデル、その特徴は…!
新緑が美しい季節の高尾山
新緑が美しい季節の高尾山 都民の憩いの場として、登山者のみならず、多くの人を魅了する高尾山。その魅力がぎっしり詰まった「高尾山ナビ」に注目
山に咲く花の名前、知っていますか?
山に咲く花の名前、知っていますか? 山をさまざまな色に染める花たの名前を、どれだけ知っていますか? 山でよく見る、ぜひ覚えておいて欲しい山の花を紹介
山にも春がやってきた!
山にも春がやってきた! 春到来! 低山を中心に山にも春が到来中。ニリンソウ、カタクリ、サクラ、ツツジ――。可憐な花たちが春の山を彩る季節です。