酉年で年男で取りをとる山は酉谷山

酉谷山( 関東)

パーティ: 1人 (いっき さん )

天候

晴れ時々曇り

その他: 行き:奥多摩駅より東日原BS
帰り:東日原BSより奥多摩駅

東日原BS(0700)→一杯水避難小屋(0900)→ハナド岩(0934-0944)→酉谷避難小屋(1100-1120)→酉谷山(1130)→タワ尾根取り付き(1220-1228)→ウトウの頭(1330-1335)→オロセ尾根分岐(1416)→孫祖谷林道(1441)→東日原BS(1540)

当地から奥多摩へ行くラスト山行に選んだのは 酉谷山でした。
こちらのコースは 本来アカヤシオやシロヤシオ 紅葉の頃歩きたいコースですが
今回は時期的に早すぎ彩が少なく寂しい感じの光景でした。春霞で遠望を期待してない中
遠く北アルプス 白馬岳の辺りから鹿島槍の辺りが見えたのが ラッキーでした。
コース全体的に 人が多く入る場所では無いので 静かで良い所です。
そんな中酉谷山山頂にいた 女性二人が賑やかで他のハイカーが迷惑をしていました。
今回のコースで 焼小屋尾根を下り中腹道に出たら 以前は斜面と同化しかけていた
道がスッカリ綺麗にされ 遊歩道並みに整備されていたことがびっくりでした。まだ道普請の最中らしく鍬が 6本おかれていたままになっていました。更に新たに道を作っているようで 下方に伸びている道を確認しました。 こちらは今後確認しに来ることは無いと思いますのでどなたが歩かれた記録などを楽しみにしようと思います。

• いっきさん、こんにちは。
    酉谷山のあたり、まだ稜線の新緑はこれからのようですね。素晴らしいところを教えていただいたので、ぜひ登ってみたいと思います。近く、ご転居とのこと。奥多摩とは少し趣が異なりますが、丹沢も素晴らしい山々ですので、お気に召せばと思います。
    丹沢はかつてホームグラウンドでしたが、主なルートはともかく、まだ歩いていないところもたくさんあります。いっきさんならではのディープなレポートを、楽しみにしております。

• 酉谷山にかけては シロヤシオが 素晴らしい所なんですが
    アカヤシオもそこそこ見られます。来週にはハナド岩のアカヤシオが咲くと思います。
    これからは丹沢がホームになると思うけど 静岡方面にも足を延ばしたいと思っています。