天候

晴れ→うす曇り

その他: 新穂高ロープウェーは7月5日までメンテナンスで休業のため、上高地から登る。
さわんどの駐車場が昨年より一日当たり100円値上がりしてました。
この時期の始発時間はHPによると5:40分です。
※お客さまの入り状況により、始発時間が早まることがあるので前日に新島々BTへ始発時間の確認をすることをお勧めいたします。

長野市今井(3:00)・・・自宅(4:20)・・・沢渡BT着(5:00)・・・発(5:40)・・・田代橋(06:05)・・・西穂登山口(06:10)[休憩 15分]・・・上高地・焼岳分岐(07:57)・・・西穂山荘(08:06)[休憩 10分]・・・西穂独標(09:05)[休憩 15分]・・・西穂高岳(10:15)[休憩 45分]・・・西穂独標(11:51)[休憩 15分]・・・西穂山荘(12:39)[休憩 65分]・・・上高地・焼岳分岐(13:49)・・・西穂登山口(15:07)

新穂高ロープウェイがメンテナンスのため7月5日まで運休だそうなので上高地から登りました。
こんなに静かな西穂は初めてです。ロープウェイの運休日は狙い目かもしれません!

上高地登山口からは緩やかな登りから始まり、徐々にきつい登りになってきます。宝水以降が本格的は登りとなるのでここで休憩、水分補給をして呼吸を整えます。
山荘までの樹林帯には残雪が多くありますが、チェーンアイゼンがあれば雪上歩行に慣れていない方でも大丈夫でしょう! ※踏み抜きは覚悟して
独標下からがいよいよ岩稜上り、登山道には崩れ落ちた石や浮石が多くあります、手を置く岩や踏む石を確認しながら進みます。※特に下りが注意!

独標で休憩中のO.Oさんと行き合いました、「初めて山頂を目指したいが周りに人が居ず不安なので一緒に!」とのことで、二人で登りました。
山頂に立った時のO.Oさんの満面の笑みがとってもうれしかったですね、なんかガイドをしているようで楽しかったです。

O.Oさん!コースタイムを見てビックリ(゚Д゚;)
ゆっくり登攀したつもりでしたが早すぎました。膝を痛くさせてしまったのは、私が悪かったようです。以後、肝に銘じます。御免なさい。

※西穂山頂までの稜線には雪はなくアイゼン・ピッケルは必要ありません。
※西穂-奥穂間の赤岩岳・間ノ岳は雪解け後にほとんど踏まれて居なませんし、ジャンダルム-奥穂間の一番注意が必要なやせ尾根にはまだ雪がついているようにみえました。西穂山荘のHPにもありましたが、よっぽど自信がある人以外はまだ立ち入らないほうがよさそうです。

苦手な花を覚えようと思い写真を撮りましたが、上手く撮れませんでした。写真も勉強します。