笊ヶ岳登山

笊ヶ岳( 南アルプス)

パーティ: 1人 (YK さん )

天候

曇り時々晴れ

老平(04:10)・・・吊橋(04:50)・・・広河原(05:30)・・・檜横手山(07:40)[休憩 10分]・・・布引山(09:10)・・・笊ヶ岳(10:00)[休憩 15分]・・・布引山(11:00)・・・檜横手山(11:55)・・・広河原(13:40)・・・吊橋(14:20)・・・老平(14:55)

最近で一番疲れた山行だった。
登山口から広河原の間は橋が何箇所か架けてある。土砂崩れで完全に崩落しているところも有る。吊橋は結構揺れた。
広河原は岩を飛び越えていくには距離が有ったり、滑るところもあったので、靴を抜いで浅い所を渡った。
広河原を越えると本格的な登りとなり、小ピークまで1500mの標高差を登る。
途中は展望も無くひたすら登るので、心が折れかけてしまった。
小ピーク迄行くと展望がよくなり、南アルプスの主稜が見えてくる。ここでモチベーションで上がった。
そこから少し歩いて布引山山頂に付き、200mほどのアップダウンを越えて笊ヶ岳山頂に着く。
下りはひたすら下りるだけなので苦ではなかった。

シャツ ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール GPS機器