男体山二荒山神社からピストン

男体山( 関東)

パーティ: 2人 (takao.mt さん 、ほか1名)

天候

小雨のち曇り、一時晴れ

その他: 清滝インターから国道120号線第二いろは坂経由で二荒山神社駐車場へ

二荒山神社(06:38)・・・男体山1合目(06:59)・・・男体山4合目(07:53)・・・男体山7合目(08:46)・・・男体山8合目(09:07)・・・男体山山頂(09:45)・・・男体山二荒山神社(12:31)

梅雨真っ盛りの時期ということもあり、二荒山神社に早朝到着した時には小雨がぱらついていました。
二荒山神社の受付で入山料を支払って登山開始をしました。
この山はきちんと何合目と表記されているので、あとどのくらい登るかという指標が分かって良いですが、その反面前半に関してはまだまだという絶望感もあります。
3合目から4合目に関しては舗装道路になっており、緩い坂道になっています。
5合目以降は急登やガレ場の連続で、ひたすら登りです。
9合目を越えたあたりから森林限界も近づき、開けた場所に出ると赤土になっています。
・・がこのあたりはガスと暴風でそれどころではなかったです。
山頂は石像からステンレス製の剣まで記念物がたくさんありますが、山頂の標識は百名山では珍しく横書きです。
下山に関してはピストンなので、登ってきた道をひたすら下るだけですが、後発隊のハイカーとのスライドがたくさんあり、想定より時間がかかりました。
最後に記念のバッジを購入して男体山を後にしました。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 医療品 虫除け