八ヶ岳西岳日帰り20170722

西岳( 八ヶ岳)

パーティ: 3人 (かめくま さん 、ほか2名)

天候

曇時々晴れ

富士見高原(09:15)・・・不動清水(09:45)[休憩 15分]・・・林道編笠線(中央コース)[休憩 15分]・・・西岳(12:45)・・・林道編笠線(中央コース)・・・不動清水(15:05)[休憩 10分]・・・富士見高原(15:45)

標準6時間

不動清水から西岳頂上までの間に林道を3回横切り、その後、小広場に出る。小広場辺りまで、あまり風もなく、蒸し暑い中の辛い登りが続いた。午後から雨予報だったため天候が不安だったが、雷が途中遠くで2回ほど鳴って少し小雨が降っただけでほとんど濡れることなく頂上へ到着。ガスのため展望は望めなかったが、下山時は雨が降ることもなく、結果天候に恵まれた山行となった。下山後鹿の湯で土砂降りとなった。この時期の八ヶ岳は虫除けが必須である。蚊取り線香で燻しながら歩いたためか虻が遠巻きだったのは救われた。