• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

雷鳥沢キャンプ、剣御前小屋、真砂岳周回

別山、真砂岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (at Sushi さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

10日の日中は曇り、稜線では、やや強い風、夜は、雨風。11日は曇り。山域は雲の中。

利用した登山口

室堂ターミナル  

登山口へのアクセス

マイカー
その他:  立山駅周辺駐車場に車を置いて、ケーブルカーと高原バスで室堂へ。

この登山記録の行程

【1日目】
室堂ターミナル(07:30)・・・ミクリガ池(07:45)・・・エンマ台(07:50)・・・雷鳥平(08:30)[休憩 30分]・・・別山乗越(10:40)[休憩 20分]・・・南峰(11:40)・・・北峰(11:50)・・・南峰(12:00)[休憩 20分]・・・真砂岳(13:10)[休憩 20分]・・・大走り分岐(13:40)・・・雷鳥平(15:10)

【2日目】
雷鳥平(06:25)・・・エンマ台(07:05)・・・ミクリガ池(07:10)・・・室堂ターミナル(07:20)

コース

総距離
約11.2km
累積標高差
上り約1,137m
下り約1,137m
コースタイム
標準7時間55
自己7時間5
倍率0.89

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 10日は、立山駅周辺は、比較的空いていた。駐車場横の公園でテントを張っている人たちもいて、前泊して朝一番で山へ向かおうとしているらしかった。5時40分頃、チケットを買うと、6時10分の臨時便ケーブルカーを案内された。予想通りだが、やはり、休みの前日なので空いている。
 室堂付近は快晴だが、雄山などの山頂付近だけが、すっぽりと雲の中に入っている感じだった。小学生の学校登山の団体が2つ、先生の注意を受けて、立山の石碑に移動して記念写真を撮っている様子が見られた。雷鳥沢キャンプ場へ向かう。
 キャンプ場で受付を済ませ、地面の水の流れを確かめて、テントを設営する。
 そうして、剣御前小屋へ向けて登山開始、この坂は、今まで下る一方だったので、初めて登る。結構きつい。
 剣御前小屋前で、休憩。頭上を剣沢に物資を運ぶヘリコプターが通過し、なかなかスリリング。別山に着いた頃には、風がかなり強まっていた。真砂岳山頂では、視界が20mほど。計画より時刻は早かったが、予定通り、大走りを下山する。下り始めると風がやみ、気温も上がってきた。
 キャンプ場に着いたら、もってきたビールを飲んで昼寝。辺りは高校生らしい子供たちの声があふれていた。夕食を取って、暗くなったので横になったらまた寝ていた。
 ふと気が付くと9時半頃、隣のテントの男子高校生達の賑やかな話し声が聞こえる。顧問の先生、注意しに来ないのかなと耳をすますが、一向にその気配がない。これはまずいんじゃないかと思った頃に、どこからか、女声の甲高い叫び声が聞こえた。何を言ったのか分からなかったが、高校生達には、注意の声に聞こえたらしい。ぱたっと話し声がしなくなった。
 一眠りして日付が変わる頃、今度は、子供の泣き声が聞こえてきた。目をつぶって時々時計を見るが、いつになっても泣き止まない。すごいエネルギーだと思う。
 ふと携帯電話を見たら、メールが来ていたのに気付いた。親からの、叔母が危篤なので、すぐ来いというメールと、家内からの、危機を脱したから一安心というメール。明日の予定を取りやめて、下山することにする。
 始発のバスで下山しようと思ったら、始発は8時だった。6時過ぎにキャンプ場を出て、室堂ターミナルに向かうことにして、また寝る。
 辺りの賑やかさに目を覚ますと、4時半だった。朝ご飯の準備をする。と言っても、お湯を沸かして、フリーズドライのご飯とおかずを戻すだけだが。5時半頃から撤収に掛かったが、テント内を整理してリュックに詰め、リュックを外に出してテントを片付けしていたら、案外時間が掛かった。
 7時20分頃に室堂ターミナルに着くと、8時のバスを待つ人が列を作っていた。そのおかげで、7時30分に臨時便が出た。
 

続きを読む

フォトギャラリー:6枚

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
健康保険証 医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食
トレッキングポール ストーブ クッカー

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

別山

別山

2,880m

真砂岳

真砂岳

2,861m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

真砂岳 富山県

富山県が誇る立山の主峰雄山から別山へ縦走

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
7時間30分
難易度
★★★
コース定数
29
別山 富山県

静寂の地・内蔵助平から真砂岳へ 2泊3日

最適日数
2泊3日
コースタイプ
縦走
歩行時間
10時間30分
難易度
★★★
コース定数
40
登山計画を立てる