• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

入笠山

入笠山( 八ヶ岳)

パーティ: 2人 (NAKA-P さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り&霧

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 沢入登山口駐車場(無料・トイレ有)
R20からの道はカーブは多いものの道幅は広い。
沢入駐車場から先は通行規制があります。ご注意を

この登山記録の行程

入笠山登山口(06:09)・・・山彦荘(07:09)[休憩 12分]・・・御所平峠・・・入笠山(08:01)[休憩 12分]・・・仏平峠・・・山彦荘(09:02)[休憩 9分]・・・入笠山登山口(09:59)

コース

総距離
約6.7km
累積標高差
上り約634m
下り約634m
コースタイム
標準3時間15
自己3時間17
倍率1.01

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

11日に予定していた南ア山行が天候不良で中止。短い盆休みの最大の楽しみがパー。今年の天気は何なんだ!そんな中予定していたママとの山行。2011年の宝永山、2012年の富士山(途中リタイア)以来です。登って下って4時間以内程度の山を探しました。
出発時は小雨。R52走行中は普通の雨になったり心配でしたが止んでくれました。5:40到着も先行車無。支度をして出発。入笠湿原までは階段有、水たまり有、ですがなだらかな道。心配していたママもついてきます。(自分からすると超スローペースですが)1時間で湿原到着。沢山の花がきれいに咲いています。しかし残念ながら私もママも花が分からない。休憩後お花畑へ。ここでもきれいに花が咲いています。写真撮影されてる方も数名いました。ここから山頂までちょっときつめの道に。斜度が増し、滑りやすくなり露岩も出てきます。30分程でしょうか。頂上到着。真っ白。何にも眺望はありません。しかしママは達成感があり元気です。休憩後下山開始。裏登山道コースを下ります。歩きやすい道です。20分で林道に出ました。林道途中に八ヶ岳ビューポイントなるものがありましたが真っ白。ほどなくお花畑到着。あとは来た道を下ります。全体的にきつい所もなく歩きやすい山だと感じました。初心者や山が久々の方でもゴンドラ使わなくても十分に行ける山だと思います。
参考時間よりちょっとオーバーしましたがママ頑張りました。翌日脚の付け根が痛んだようです。今後「月1ペースで連れてけ」だって。

15日に弟達に会いました。義弟上は「全く行けてない」とのこと。対して義弟下は「鳳凰山・赤岳に行った」とのこと。北岳・間ノ岳の写真見せられました。(悔し~い)今度テン泊でどこか連れてってもらうことに。楽しみ

100+200+300名山で計40座となりました。

300名山 9座目/301

続きを読む

フォトギャラリー:1枚

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

入笠山

入笠山

1,955m

よく似たコース

入笠山 長野県

ゴンドラ山頂駅から入笠山・大阿原湿原を周遊

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間10分
難易度
コース定数
13

NAKA-Pさんの登山記録

登山計画を立てる