北横岳~蓼科~蓼科牧場

蓼科山( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (ミタカ さん )

天候

山頂駅   御泉水自然園駅

その他: 行:茅野駅からアルピコバスで北八ヶ岳ピラタスロープウェー駅へ
帰:蓼科ふれあい牧場から徒歩で東白樺湖へ向かい、そこから茅野駅へアルピコバス
  結局徒歩では間に合わないので白〇観光タクシーに配車依頼も拒否される
  白樺湖に向かって走っていたところ軽トラックに拾っていただく

山頂駅(09:00)・・・北横岳ヒュッテ(10:00)・・・北横岳(10:20)・・・亀甲池(12:00)・・・亀甲池分岐(12:20)・・・将軍平分岐(12:30)・・・蓼科山荘(14:10)[休憩 10分]・・・蓼科山(14:40)・・・蓼科山荘(15:00)・・・蓼科山七合目(15:40)・・・御泉水自然園駅(15:50)

標準7時間

ロープウェー山頂駅~北横岳 残雪あるもアイゼンは不要でした
北横岳~亀甲池 残雪多く踏み抜き地獄に陥りました、時間かかりました
亀甲池~将軍平分岐 残雪のある湿原歩き
将軍平分岐~蓼科山荘 残雪の多い山林歩き、バテて時間かかりました
蓼科山荘~山頂 アイゼンせずに行きは立ち往生、帰りは少し滑落しました
        (山荘で貸し出してくれることが山頂から降りた後判明)
山頂~七合目  日陰で所々凍結あり盛大に滑りました。

軽トラックの地元の方、乗せてくれてありがとう
おかげで終バス間に合いました。
白〇観光タクシーのバカヤローと思ったら
佐久側の麓に会社があるのね。そりゃ短距離じゃ来てくれないわけだ
ムリなこと頼んですみません。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け