涸沢までみんなで登山

涸沢( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 10人 (鹿山会 さん 、ほか9名 )

天候

曇りのち晴れ(1日目は午前中雨予報だった)

上高地バスターミナル

その他: 沢渡駐車場7時到着。タクシーで上高地バスターミナルへ(片道運賃4,200円)

【1日目】
上高地バスターミナル(08:00)・・・河童橋(08:05)・・・明神(09:00)[休憩 10分]・・・徳沢(10:00)[休憩 15分]・・・横尾(11:20)[休憩 20分]・・・本谷橋(13:20)[休憩 10分]・・・涸沢(16:00)

【2日目】
涸沢(06:00)・・・涸沢(07:20)[休憩 10分]・・・本谷橋(08:20)[休憩 10分]・・・横尾(09:30)[休憩 10分]・・・徳沢(10:30)[休憩 20分]・・・明神(11:40)[休憩 10分]・・・河童橋(12:30)・・・上高地バスターミナル(12:40)

今回は涸沢まで2日間の予定で計画した。1日目は昼ごろまで雨予報だったが、うちのグループには晴れ率100%の晴れ男がいるため沢渡に着いた頃にはなんと晴れ間が!2日間ともとっても良い天候だった。タクシーの運転手いわく、「8月に入って上高地から山が見えたのは今日が初めてだよ」
河童橋を渡り明神までは遊歩道を歩いた。
横尾まではほぼ平坦で歩きやすい道。コースタイムはかなりのんびり歩いた時間。徳澤まではかなり観光客も歩いている。本谷橋を過ぎると登山道となる。時々斜度がきつい箇所もあるが全体的には非常に整備されて登りやすい。ただ70歳OVERが2名いたので非常にきつそうだった。
涸沢ヒュッテに宿泊。盆休み後の土日だったがかなり混雑していた。8名グループで4つの布団...しかも雨続きだったからかかなり湿っている。2人が入口で雑魚寝した。
2日目も穏やかな快晴。朝日を浴びて奥穂も北穂も鮮やかに赤くなった。
今回は涸沢を目的としていたので、パノラマコースのお花畑までしか登らなかった。
奥穂・北穂に後ろ髪を引かれながら下山。次に来る時は絶対登りたいと強く思った。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証